見出し画像

読書記録 古代日本の官僚ー天皇に仕えた怠惰な面々

古代日本の官僚 天皇に仕えた怠惰な面々 虎尾達哉著 中公新書

律令制度の実態について書いている本です。

律令制度は、天皇を頂点にして貴族が律令にのっとって実務を運営する政治体制です。貴族には政策決定に参画する上級貴族と、実務を担当する下級貴族がいました。この本で、「怠惰な面々」と指さされているのは下級貴族です。

怠惰の具体例。

朝賀儀という天皇への賀正の儀式の日に、「日が暮れるころになっても、六位以下は誰も集まらず、引率して整列させようにもできないありさまである」

六位以下全員無断欠勤。さらにすごいな、と思ったのは代返。

任官の儀式に出席しない官人がいたときに、なんと、儀式の進行役が代わり返事して、出席していたことにしたのだそうです。欠席は良くないので、実際はいなくても出席したことにする。記録には全員出席として残る。

多少の問題があっても事を荒立てずに許容すれば職場がギスギスすることもない、これは生活の知恵です。長い目で見れば社会が停滞したり混乱することになるのですが。

この本では、官僚の怠惰は律令制度が遅緩したから起きたわけではなく、律令制度の始めからこうだった。中国から律令制度を輸入したものの、それが整然と行われることは最初から期待していなくて、目に余るところまでいかなければ見て見ぬ振りをしていた。と著者は分析しています。

他にもたくさんの事例が紹介されています。やる気がないとか、デタラメとかでなく、当時の役人の価値観らしいです。

私の場合「あんな会議でるだけ時間の無駄だ」などと思っていても、実際は出ていました。古代の先輩方は、軽々とサボるんです。たくましい。でも、これ以上やるとヤバい、という一線をは超えなかったみたい。そこはしたたか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?