見出し画像

火事

今日、火事を出してしまいました。

完全に自分の不注意でお寺を全焼させてしまいました。

ご近所に延焼がなかったのが幸いでしたが、大きな不安を与えてしまい、ほんとうに申し訳なく思っております。

持ち出したのが携帯電話だけで、財布もクレジットカードも燃えてしまい、お金が全くない状態でしたが、町役場の方が宿泊先を手配してくれました。

消防署の方も警察の方も自分が動揺しないように懇切丁寧に話を聴いてくれました。

少しやけどをしましたので、病院に行きましたが、処置をしてくれた先生からはパンとお茶をいただきました。

宿泊先のホテルに入って、老師をはじめ関係先に報告をしましたが、みなさんから温かい励ましのお言葉をいただきました。

みなさん、ほんとうにありがとうございます。

申し訳なさとありがたさ

この二つの思いで今は心がいっぱいです。

過去は変えられないですし、未来はどうなるかわかりません。

後悔も不安も意味のないことです。

大事なのか今どうするか。

と、分かっていながら•••身体はへとへとなのに全く眠れず、ついつい過去と未来、後悔と不安に浸ってしまいます。

そして、noteを書いています。

そんなまだまだ未熟な自分だからこそ与えられた試練なのかもしれません。。。

過去でも未来でもなく、今、ここで、自分がすべきこと•••身体を休めるために眠ること。

お寺も中にあったものも全て燃えました。

本来無一物

ものは無くなりましたが、自分はこうして生かされました。

無一物になったからこそ、明日から生まれ変わったつもりで、新しい人生を歩みます。

新しい人生の第一歩、その修行として、今晩はこれから眠ることにチャレンジします。

ご迷惑をおかけしたすべてのみなさん、ほんとうに申し訳ございませんでした。

そして、そんな自分を助けていただいたすべてのみなさん、ほんとうにほんとうにありがとうございます。

宗慧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?