見出し画像

MR-U4CD修理

SANYOのジャンクとして3台まとめて購入したものの3台ともゴミに等しい状態。U4CDはCDが動作し試聴したところびっくりするくらい音がよかったので最初に修理することにした。
また、U4CDはCDラジカセとしては最小ではないだろうか?この後CDラジカセは巨大化且つお餅デザインの一途をたどる。
これの修理記録。

状態

ラジオ 
受信せず、ダイヤルを回すと強い入感と思われる周波数でボリバリとノイズ。
カセット
動作せず、モーターが常時回転しているようだ。
CD
動作した。少々読み込み、選曲が遅い?
外装
アルミパネルの塗装がかなりひどい。メッキ部分にも錆。スピーカーネットは無事。アンテナも無事。ノブ類の欠品は無し。しかし埃まみれでかなり状態が悪い。

分解手順

1)背面のネジを外す。
2)ボリュームダイヤルを外す。
3)フロントCDトレイのネジを1箇所外す。
4)インナーフレームのネジを2箇所外す。
5)ハンダを2箇所外す。
6)フレキシブルケーブルを外す。
7)コネクターを2箇所外す。
8)インナーフレームごと基板、CD、カセットデッキをフロントパネルから取り出す。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?