見出し画像

J.S.A.SAKE DIPLOMA

こちらのマガジンは、以前日本酒について、勉強していた時の記録です。
ブログにて掲載済みの内容ですが、隔日投稿していきます。
よろしくお願いいたします。

日本ソムリエ協会が2017年からスタートさせた日本酒の資格SAKE diplomaを受験しました。
どうして受験したかって、
ある友人に一緒に受けましょう!と誘われたからです。
まぁ、日頃、日本料理をお出ししている関係上、ワインより、日本酒を供する事が多い日もありますので。
あとは私のことを良く知ってくださっているお客様ですと、ご本人は日本酒が召し上がりたいのに、わざわざワインをご注文する優しいお客様がいらっしゃって、ありがたいやら、申し訳ないやら、、、
ならば日本酒の資格を取ろうと思ったのです。

ワインソムリエの勉強は、外国語が多く、問題の範囲も多かったので、ワインスクール(ワインサロンフミエールの前身)に通いましたが、日本酒は通っていたワインスクールに講座がなかった事もあり、独学で勉強しました。

テイスティングに関しては初年度ということで、情報も全くなく、
技術を要する事だったので、
比較的近所の
「田崎真也ワインサロン」に何度かお世話になりました。


問題は教本(注、第一版です)

間違い、齟齬、テンポの悪い文章と、わざわざわかりにくく書いているのではないかと、うたがえる内容。
初年度はホームページに訂正記事が日々更新されていました。

最新版の教本は手元にないですが、
訂正記事には掲載されていない、間違いや解釈の相違などが多々ありました。

今後このマガジンでは分かりにくいながら必死でまとめた私のSAKEディップロマノートを記事として出して行きたいと考えています。

引き続き、ご覧くださいますようお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?