見出し画像

「幸せ」と「真理」

皆さんお疲れ様です🍵
こんばんにゃ🐈🐾
朝活民のかつみんです🌱✨
久々にNoteを書こうと思いました。

皆さんにとって
「幸せ」とはなんですか?
この世の「真理」とはなんですか?

30秒だけでもいいので
是非あなたなりの「こたえ」を考えてみて下さい😌

僕にとっては、今生きてること自体が
自分が幸せだという「証」なんだなって感じてたりします。この日常に、当たり前の日々の中に幸せというものは既に存在しています。
気付き感謝した時、人は幸福に包まれます。

それこそ
僕の大好きな曲
#幸せ
#kobore
にあるわうに
以下歌詞👇(画像)

共感する方は是非
#最後の曲
#RADWIMPS
も聴いてみてください😌

歌詞抜粋

「今僕が生きているということ
今僕が幸せだっていうこと」

瞑想をいつのまにか約1年間続けて、
それに合わせて迷走を繰り返して、
やっと手に入れることができた感覚の
ような気がしてます。
だから、これを読んだあなたが
もし、しっくりこなくても
何も問題ありません。
むしろ、チャンスです✨

あなたは
あなたがこれまで生きてきて
経験したこと
学んできたことの
集大成であり、最高傑作なんです。

そんなあなたが
今ここに存在してること自体が
貴方の選択が全て「正解」で
あった証ではないでしょうか?

僕はそんなことを
原付バイクに乗っている
信号待ちの時に思いました。
原付なんてトラックと衝突したら
簡単に死んでしまいます。
生きていること自体に
感謝して、その感謝が幸福を生みました。

そんなことをやっぱり文字に残しときたい。
とずっと思ってました。
が、あまり書いてませんでした😓

で、やっと
今日書くことができた理由は
めちゃくちゃ幸せだからです。
なぜなら、
自分の今の感性を大事にして欲しい
と本気で言って下さる方と出会えました。

今日は母子家庭で母が夜勤なので、
夕飯が兄の当番でカレーを
つくってくれます🍛

帰ってきてみて、そうそう
じゃがいもと赤ワインを
買いに行かされました。

よくある家族の風景。でも、なんだか
久々だなって感じる今日。

買い物をしながら、
自分のためより、家族のための方が
やっぱり「想いは強い」
なんて想って、

なんかこんな日常が
ありえないくらいほんとに
幸せでNoteを書きたいと思いました。

で、その想いを今形にしてるんです。

幸せについて、
最後に一言。

人は
いつでも
どこにいても
有難いことに気付き
感謝することで
既にある幸せに
満たされることができる。

これにて
幸せ編はおしまい。

では、次に「真理」について、

まず、昨日CAPCOMの会社の前を
歩いて想ったことをシェアするね。

この会社のゲーム
メタルギアやモンハンは
ほんとに楽しかった。

ゲームの中で沢山の人を殺めた。
モンハンでは、友達をハンマーで
吹っ飛ばしてた😅
ことを思い出してさ。

うん、そうだよな。
この世界の創造主だって
そういうことが楽しいと思う
知的生命体かもしれないよな
なんて考えたりしてた。

だから、
差別、いじめ、鬱、自殺、他殺、戦争
全てなくならないし、
なくなる兆しもない。

それに、
もともとさ
人間には
「人の不幸は蜜の味」
っていう価値観が
インストールされてんだ。
僕にだってそう。

それでも僕は信じる。
自分の人生に本気で向き合って
本気で納得して生きていく人は
他人の人生につべこべ言う必要が
なくなるということを。
それこそ、幸せは代替えできるんだ。
飲み会で愚痴で盛り上がるくらいなら
みんなでカラオケで好きな曲歌ってたい。
そんなに単純じゃないことは
知ってるけどさ。

で、脱線はおしまい。

現状で辿り着いている「真理」について
今から話す。
詳しく知りたい人は
👇画像を是非クリックorタップしてね🙌

さてさてさて、
あ、ごめん違った🙏
こっちこっち👇
こちらも画像タップで飛べます🙌

先に結論。

僕が認識してる僕は、
僕の中の真ではない可能性が大きい。

僕が認識している僕以外の周りの
環境、他人こそが僕の真なのかもしれない。

人によって意見は分かれることだろう。
物議を醸すものかもしれない。

ただ僕はそのように解釈したし、
その真理を信じてみたいと思う。

とても簡単な例えがさ、

部屋の散らかり具合は
頭の散らかり具合と似てる

とかいうやん?

そう思うとさ
家の階段が
俺の大腸、小腸に反映してて
俺の部屋が
俺の心臓?脳?
あれ、俺がその時存在してる
環境自体が俺の全て?
みたいな考えがどんどん湧いてきたんだ。
上のツイートを始めて見た時さ。

それで、外を散歩して、
河原の堤防の上で
晴れた世界のど真ん中で
世界が一つになったような
幸せを感じたりしてた。

僕にとっては
それこそが
僕だけの「真理」だった。

そして、真の平和への鍵🔑
でもあると思う🕊✨

もちろん
僕1人がこんなことを
語ったところで
独りよがり
何の意味もなさない。
だから僕は
みんなに伝えたい。
みんなと分かち合いたい。
みんな僕以外のみんなにも
分かち合っていくうちに
世界中に広がって欲しい。

本当にそう想う。

この想いに
納得していくこと。

この想いが
「真実」だということを
信じ抜いていくこと。

それ自体が
人生における
最大の「成功」だと
今僕は解釈している。

そんな僕が最後に伝えたいことは、
伝えたい言葉は、これだ。

「貴方の可能性を信じ抜け」

あくまでも、そういう人生も
貴方の中の選択肢にあるよ?
っていうことだけ伝えたい。

昔はさ、
困難があるから有難い人生
困難はないのは無難な人生

って言葉をまるで
困難を選んでる自分は偉いみたいに使ってたよ
そんなことはない。
あくまでもあなたの選択なんだよ。

ローリスクローリターンな人生か
ハイリスクハイリターンな人生か
中途半端に生きて
中途半端に死ぬ人生か
本気で納得したことをして
本気で納得して死ねる人生か

あーでもこう書くと
やっぱり人って
ほんとは心の奥底に
良くなりたい。
本気で生きたい。
って思ってるんじゃないかな?
って今想ったわ。

そして、今、兄が部屋に乱入してきた。
ウザい。とは昔ほど思わない。
嫌でも会話を続けてくる。めんどくさい。
10分ごとにカレーの肉の硬さを確かめてる
そんな合間まで弟の部屋に
かまってちゃんでくるんだよ。
タイマーがなって出ていった。やった笑
ここだけの話。
母に没収されたが、
部屋に鍵をつけたこともある🔑

兄弟はそんなもん。

この記事のタイムリミットは
カレーが出来るまで🍛
そんな風にさっき決めた。

ゆーて、あとは
終わりの挨拶くらいかな?

本日も皆さんお疲れ様です🍵

はあ、また来た
Siriに
「10分後に起こして」
って目の前で言うとる。
待て待て?
こんな兄も俺の真なのかも笑
そうすると愛おしくも思えてくる笑
うるさいなぁ。この目の前の男(兄)

ほんとに丸々10分話しかけてくる。
またカレーを見に行った。

さて、そろそろほんまに終わろ。
最後の最後にもう一声だけ。

伝えたいことがある。

僕の価値観では、
カッコいいとは
「人の可能性を信じ続けること」

そんな僕が信じてることは、

「帰ってきたウルトラマン」
また来やがった。うるさい。
人のiPadで音ゲーやりたいって
あーもういいよ。どうぞどうぞ。

では、ご飯行ってくるわ👋

一枚だけパシャリ📸

いただきます🙏

アルパカ(赤ワイン)にレモン風味の炭酸水足してかつみん流スパークリングワイン共に。
兄の作ったカレー、最後にわしが混ぜたからうまいはず。
そして、母がつくってカブの酢の物も絶品。

ごちそうさま🙏😋

みんなただいま🙌

そして、さっきの続きな。

僕が信じてること。

3つあります🤟

一つ
「あなたはできる」
一つ
「あなたには価値がある」
一つ
「あなたはあなたのままで素晴らしい」

そして、もう一つ☝️

「存在してるんだから
存在していいんだよ」

ライフメッセージ(人生をかけて伝え続けたい言葉)は下の画像をクリックで飛べるよ🪶
2分20秒ちょうだい🙌

以上かつみんでした。

おしまいおしまい。

おいおい
しっぱいなんて
まだ早い
いまからはじまるんだ

そう、信じしてる✨


追記、次の日。
昨日見たツイートをふと思い出す。

成功哲学を信じ切って
成功者になり切って
成功できる人もいれば
成功者になり切れない
自分に嫌気がさして
負けてしまう人もいるのだろうと思う。

その信じ込む力にも差があるのかもしれない。

やり切る力にも差があるのかもしれない。

リアリスティックな見方と
スピリチュアルな見方の
ちょうどいいバランスは
人それぞれなんじゃないかな?
って思うからこそ。

押し付けることはしたくない。
自分に合うかも?ってものを
試して合わないと感じたら
合わないでいいと思う。

そうやって、
死ぬまでの茶番の間。

自分が1番満足できる人生とは
なんなんだろう?
って考え続けることに
意味がありそうだなって思う。

価値観が世界観をつくっていく。

結局人生というものは、
よくわからない。

苦しいこともあれば、
めちゃくちゃ楽しいこともある。

沢山の幸せと出会うために
僕は生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?