早起きは具体的に!

早起きは具体的に。

このノートの目的。
魚を与える
(1日生きれる、早起きだけできるようになる)
ではなく、
釣りの仕方を教える
(一生生きれる、様々な習慣を身につけれる)

かつみんの事例。

大前提。
ごめんやけど、俺はテニス部の朝練が楽しくて、中学から早起きは得意でした。ま、大学では、少し遅く寝るようになってしまってた。

釣りの仕方🎣
①ググれ。

起きてすぐ、目覚める方法、とか、早起きのコツとか、眠気を消すとか調べて試す。
YouTubeで朝ストレッチを調べる。
②実際にやってみる。
③継続してみる。
④成功してる人の話を聞く。

具体的なお魚たち
現状のかつみんの朝活

大事なのは、朝活は朝だけじゃない。

前日起きた時点ん(5:30)で、ベランダで陽を浴びて背伸びするところから始まってるから!

眠気によっては、ラジオ体操(5:35にアラームで再生される)やストレッチもする。
最悪顔を洗う、シャワーや朝風呂をする。

そのあと、近くのパン屋まで散歩。

帰ってきたら、ここの朝活に参加。

🟥朝活でしてること。
睡眠の記録
体温測る
読書
1年前の日記振り返り
成功手帳振り返り
ジャーナリング(書く瞑想)
☝️見て分からん用語は、すぐググったり
人に聞く習慣はほんと大事だよ。
タイピング練習
瞑想
ヨガ
筋トレ

🟧朝活のための昼活
昼食後の散歩!
ストレッチ、瞑想、
15分以内の昼寝。

🟩朝活のための晩活
夕食後の散歩!
瞑想や
15分以内の晩寝

🟦朝活のための夜活
寝る時間の1時間前に
スマホとパソコン消す
寝る90分前に風呂上がれるように
お風呂に入る。
ストレッチ、瞑想、ヨガ
読書

しっかり毎日疲れよう、
そしたら、自然と早く眠くなって
早く寝れて、早く起きれる。
人ってシンプルだよ。

あなたが朝弱いって思ってたり、
朝苦手って思ってるのは、
抽象的な思い込み。
具体的に考えて、
できる範囲で行動していけば、
俺は誰でも簡単に朝活できるように
なると思う🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?