見出し画像

自分でコントロールできる事とできない事を区別して考えよう!

こんにちは米良です。

今日は「自分でコントロールできる事とできない事を区別して考えよう!」ということについて書いてみたいと思います。

生きていると、嬉しいこともたくさんあるけれども、うまくいかない͡͡ことやつらい思いをすることもたくさんあると思います。

特につらい思いをしている時には、なんでこうなっちゃうんだ~、自分はどうすればいいんだ~、自分はなんでこんな不遇な状態なんだ~、と思ってしまったりしませんか。

そんなときに、わたくし米良が自分に言い聞かせていることを共有したいと思います。

それが「自分でコントロールできる事とできない事を区別して考えよう!」です。そして「自分でコントロールできる事にのみフォーカスしよう!」ということです。

同じようなことを野球界のスーパースターの松井秀喜さんも言っています。

自分にコントロールできることと、できないことを分ける。コントロールできないことに関心を持ってはいけない

そうなんです。
人間はつらい状況になると、周りの環境が悪いとか、周りの他人が悪いとか、そんなことを思いがちです。でも、よく考えてみてください。周りの環境とか他人って自分でコントロールするのは難しいですよね。

なので、そんな時には、自分でコントロールできないことは気にしないで、自分がコントロールできることを愚直にやっていくことが大切だと思っています。

むかし尊敬する職場の先輩からも同じようなことを聴きました。その先輩は口癖のように「他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけだ。だから変えられることだけに集中しよう!」と言っていました。

周りを見渡してみると、やっぱりデキるビジネスパーソンの多くが、自分がコントロールできる事とできない事を区別して、コントロールできる事にフォーカスしているように見えます。

なので、不肖わたくし米良も、自分がコントロールできる事にフォーカスして生きていきたいと思っています。

最後に、わたくし米良が大好きな言葉を紹介して終わりたいと思います。これは、アメリカの神学者ラインホルド・ニーバーの言葉でして、「ニーバーの祈り」の中の有名な一説です。

God, give us grace to accept with serenity the things that cannot be changed, Courage to change the things which should be changed, and the Wisdom to distinguish the one from the other.

<日本語約>
神よ、変えることのできないものを静かに受け入れる力を与えてください。変えるべきものを変える勇気を与えてください。そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えてください。

いかがだったでしょうか?

自分でコントロールできる事にフォーカスして生きていきましょう!コントロールできない事については気にせずに!こう考えると、少しは生きるのが楽になりませんか。

今回のお話が少しでもお役に立てば幸いです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

お幸せに!

読了ありがとうございます!Twitterもフォローいただけると嬉しいです!