見出し画像

【古楽】アクト・ド・バレ アナクレオン

冷んやりとした休日の朝。

Twitterで飛び込んできたのは
北とぴあ国際音楽祭最終日
アクト・ド・バレ アナクレオン
当日券販売情報。

ギリ間に合ったと
午前中に用事を済ませて
王子へGO!!

古楽を中心とした北とぴあ国際音楽祭の
第1回が開催されたのは1995年のこと。

以来形を変えながらも
25年にわたりボランティアとして
関わらせていただいたことは
私にとってかけがえのない財産です。

最終日のメイン公演は
バロックヴァイオリン:寺神戸亮氏率いる
古楽オーケストラ:レ・ボレアードによるもの。

メゾソプラノ:波多野睦美氏による歌声は
忘れていた何かを思い出させるように
心に響きます。

華を添えるバロック・ダンスは
コロナ禍の中フランスから来日された
ピエール=フランソワ・ドレ氏の振付&演出。

金色の布の柔らかな動きが
風景や心情を見事に感じさせてくれました。

オケメンバーもエキストラ参加。
ワインのグラスを重ねて居眠りまで。

面白すぎてバロック・ダンスが目に入らなかったのは
私だけではないはずです。

北とぴあ国際音楽祭も本日が最終日。

コロナ禍によって2年に渡って上演できなかった
アルミードを来年こそはと期待しています。

#アナクレオン #アクトドバレ
#ラモー #北とぴあ国際音楽祭
#古楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?