見出し画像

2023年紅葉狩り 三室戸寺

nやはり今年の紅葉の状態は良くないかも・・・。

2023年度初の紅葉狩り。
紅葉の季節になるとイチョウやドウダンツツジが美しい三室戸寺。3年連続の訪問です。しかし・・・。

池泉庭園の様子

毎年撮っている池泉庭園付近の写真ですが、奥のイロハモミジの色が全然出ていませんね。部分的に枯れており、色付いている葉も真っ赤ではなくて茶色に近い赤色になっています。もっと酷い状態なのがドウダンツツジ。葉っぱが縮こまってしまってて、色も既に茶色く変色してました。


池泉庭園全体

池泉庭園の全景。んー、やはり右側のイロハモミジ、そして所々に見える灯台躑躅の色が出ていないのがよくわかります(特に左側)。


境内にて

境内に移動してきました。三重塔隣のイチョウだけは今年も綺麗に色付いていました。三室戸寺、春は石楠花と躑躅、梅雨時は紫陽花の名所ですが、実は紅葉の名所でもあります。お天気も良かったのに、参拝客はまばらでゆっくりと境内を見て回ることができました。

去年の三室戸寺の様子を載せてみます。

去年の池泉庭園

ほぼ同じ場所で撮影。かなりズームしていますが。イロハモミジの色合いが見事ですね。2022年11月14日撮影。


真っ赤なドウダンツツジ

今年はこのドウダンツツジの状態が終わっていました。去年のは葉っぱ一つ一つが生き生きしていますが、今年のは縮こまって萎んでしまい、色も茶色に近いものになっていました。撮れる状態のものではなかったです。


池泉庭園

去年は綺麗でした。今年は・・・。やっぱり夏場の気温、そしてここ最近までずっと日差しが強くて徐々に気温が下がってこなかったのが原因かもしれませんね。

今年の紅葉狩り。前途多難。
場所によっては日差しの加減でいい色具合の所があるかもしれないので、時間が許す限り色々巡ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?