かつまたさん自己紹介

はじめまして、かつまたさん@スクリプト先生と申します。

ブログを立ち上げるにあたって、まずは私がどんな人物なのか皆様に知っていただければと思い、いろいろ書いてみました。
お時間ある際にでもご一読いただければ幸いです。

かつまたさん年表

  • 1969年、東京で生まれる

  • 1988年、デザイン専門学校入学

  • 1990年、専門学校卒業後、セールスプロモーション会社に入社。
    なぜか営業として採用される。
    ここでExcelとVBAと、運命の出会いを果たす。

  • 1997年、Excelが好きになりすぎて「これからはPCの時代だ!!」と勘違いし転職を決意。

  • 1998年、2個くらいIT関連の資格を取得し、IT業界にSEとして転職
    転職先でバッチの便利さに目覚め、可能な限り仕事で発生する作業のバッチ化を試みる

  • 2002年、VBScriptに出会う
    習得していたVBAの知識が使えるうえに、バッチ以上の事が出来ることを知り、VBScriptの虜になる。

  • 2017年、PowerShell知識上位者のソースに感銘を受ける。
    また、PowerShellのあまりの分かりやすさ(VBScript比較)に愕然とし、PowerShellへの愛が止まらなくなる

バッチ、VBScript、PowerShellのスクリプト、VBAのマクロ、どれも大好きが終わらないまま現在に至る♪

うん、おかしい人ですね。


Excelとの運命の出会い

私が社会人になった頃は、紙のシートに数字を記入をし、電卓片手に原価計算を行っていました。
製造する製品の数が変われば、全部最初から記入し直し、全て電卓片手に再計算。
お客様へ提出する見積書も全て手書き。
間違ったらぜ~んぶやり直し、(心情的な)吐血には事欠きません。

ともかく私は手書きが苦手なので、今思い出しても泣けます。

そんな若かりし頃、当時の上司が私に言いました。

「かつまたさん、これ使こうてみたら」

Excelを紹介されました。

今でも忘れられません、
目から鱗が雪崩のように落ちていったほどの衝撃(脳内イメージ)

だって、製造数を1,000/2,000/3,000とか変えるだけで、勝手に全部計算してくれる
プリンターから美しい文字が印刷される。
なんか間違ってもすぐに直せて、手間から何から激減!!魂を揺さぶられるほどの感動!!

その出会いが、その後の人生を決めたといっても過言ではありません。

出会いの中で生まれたもの

今のかつまたさんは、そんな、色々な出会いを経て出来上がりました。
もちろん、Excelやその後のバッチ、VBScript、PowerShellという技術の出会いもあります。
そして、かつまたさん年表では書ききれない、人と人の出会いで学んだことも沢山あります。

  • 右も左もわからない新人の頃にExcelの使い方を教えてくれた上司

  • こんなおかしい人でも一緒になってくれた奥様

  • IT業界に転職後、仕事のイロハを教えていただいた先輩方々

  • 自分が色々伝えていたつもりで、実は教えられていた後輩たち

振り返れば感謝ばかり。

色々な人との出会いがあり、気付きがあり、感謝がありました。

その出会いのおかげで私が大好きなスクリプトやマクロの数々も出来上がったのだと思っています。

人との出会いが無ければ、私が大好きになったスクリプトやマクロを生み出すことは無かったはずですので。

感謝から挑戦へ

出会いがあれば、もちろん別れもあります。
でもスクリプトやマクロが残ると、それだけで終わらないことがあります。

以前務めた会社で、私が辞めた後に入社した方が、私の名前を知っていたことがありました。
10年以上前に私が作ったマクロが使われ続けていたそうです。
他の方からも、作ったスクリプトが長く役に立ったことを聞くことがありました。

別れた後もスクリプトは役立ち続けることを知り、他では言い表せない思いが胸に迫ったことがあります。

もしかして、色々な人と出会って培ってきた知識を自分なりにまとめ公開すれば、皆様のお役に立つのでは?と思い立ったのがこのnoteです。

もし、今後公開する内容にご興味を持っていただけるのであれば、お時間がある際にでも結構ですので、お付き合いいただければ幸いです。


もちろん、「何かスクリプトで便利にしたい」「繰り返し作業を快適にしたい」など、お困りごと等ございましたら、お気軽にご相談ください。
自分としても、今の仕事以外でも、新しく出会える方の悩み事に挑戦して、解決にご協力できればと思います。

その際は、こちらのリンクからご連絡お願い致します♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?