見出し画像

FE35F14GMの発売前なので色々と妄想してみた。

どうもkatsumasaです♪
今回は先日発表されましたsonyの35㎜のFEレンズ「FE35F14GM」について書こうと思います。
少し前から出るかもと噂になってたレンズなんですが実をいうとあまり興味もなく出てもスルーするつもりでした。(同時にうわされていた16GMに興味深々だったため)
が、物凄い性能みたいなので無視できなくなりました(笑)
理由は後ほど書きますがその前に今のFEレンズの35㎜についてちょっと整理したいと思います。

現在発売中のFEレンズ35㎜


sony 
〇SEL35F18F  68,850円
〇SEL35F28Z  72,810円
〇SEL35F14Z  125,730円
Zeiss
〇Loxia 2/35  128,700円
Sigma
〇35mm F1.2 DG DN  137,250円
〇35mm F2 DG DN  69,300円
Tamron
〇35mm F/2.8 Di III  37,620円
Voigtländer
〇NOKTON classic 35mm F1.4  67,570円

価格はマップカメラです。調べたら結構ありますね(笑)
んで今回発表されたSEL35F14GMが  178,200円となっております。

純正の最上級レンズという事でやはり少しお高く感じますね。
ただSEL35F14Zが発売時は20万くらいだったので・・・まぁこんなもんかなとw

圧倒的な性能なのか?

画像1

はい。コレ見たらもう間違いないですねww
35㎜のレンズでこんなMTFは見た事ありません(笑)
実際に海外のレビューも評価がすこぶる良くて悪い点は周辺減光がちょっと多いらしく重さが524gもちょっと重いかなくらい。
ボケも凄く綺麗な印象ですね♪

画像2

https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F14GM/photo-sample.html


私がSEL35F14GMを使いたい場面

やはり星ですね。実は以前sigmaの35㎜Artを持っていて星を撮ってましたが開放だとコマ収差が目立ち若干絞って使ってましたが35GMなら開放からイケるんじゃないかと期待してます♪

画像5

35㎜はこのくらいの大きさで天の川が撮れるんで色んな前景と組み合わせて撮ってみたいですね♪

発売日は2月12日

予約開始日(1月19日)にポチったんで発売日に届くと思います。
届いたら色んな作例などを自分なりの評価を交えながらまたnoteに書きたいと思います。

ではまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?