見出し画像

組織の代表は孤独であるということ 朝ジミ 19

朝ジミ #19
イシカワブンタ(TABIPPO学生支部東京代表)


日時:2/4 7:30~8:30
場所:中野 スターバックスコーヒー

いつも通りの朝ジミとして文太と話したのですが、内容をぜひTABIPPOの学生支部の皆さんにシェアしたいと思ったので、インタビュー形式にします。読んでくれると嬉しいです😊
なので、文太を知らない人からするとかなりわかりづらいかも。ごめんなさい🙇‍♂️(学生団体の代表にインタビューしてるイメージです)

このnoteからわかること

◉文太がなぜTABIPPOの代表をやっているか
◉文太がどんなことを意識してた代表をしているか

なぜスタッフではなく代表?

Jimmy:そもそも文太ってどうしていきなり代表を始めたの?

文太:代表が自分の旅への思いを最も正直に表現できる手段なんだよね。スタッフとしてではなく、代表としてバックパックフェスタを作っていくことが自分の旅への思いを多くの人に伝えられるからかな。なので、代表はただの肩書きであり、表現方法の一つに過ぎないんだよね。

なるほど、と思った。自分も記事を書いていて感じるのだが、結局いくら良いものや伝えたい思いがあっても、それが多くの人に伝わらなければ、ただの自己満足になってしまう。質問を聞く前は、ベタに『自己成長』とかが動機形成かなと思っただけに、旅への純粋な思いが素敵だなと思った。

良い組織には共通言語が必要

Jimmy:よく自分がオフィスで仕事をしていると、学生支部から『せーのっ!最高(?)』という掛け声が聞こえてくるけど、なんでやってるの?

文太:『さあ、いこう』と「最高!」ね笑。俺は良い組織には共通言語が必要だと思うんだよね。それが、全員が立ち返る場所になるから。要するに組織として評価されるような行動がすぐに認識できるように、その基準に当てはまる行為でいいんだよね。何をしたら良いかわからなくなった時は、『さいこう』って周りから言われるような行動をすればいいだけ。TABIPPO学生支部って大きな組織で、一人一人に向き合うことが難しいからこそ、こういう共通言語が大切になると思ってる。組織に属す人の口にする言葉が組織の風土を作ると思う。ネガティブな言葉があふれる組織か、ポジティブな言葉があふれる組織か。

これもすごく納得。しかも2年前から気づいているとこがすごい。
この話を聞いていて、気づいたことがある。それは、TABIPPOが行う評価制度のことだ。TABIPPOは行動指針という物があって、それに当てはまる人にTUNAGというプラットフォーム上でお礼のメッセージを送る習慣がある。この制度があることで、個々人が日々どんな行動をすれば良いかに悩む必要がなくなる。
まさに、コンパスのような役割だろう。
そういえば、TABIPPOでのこれらの制度の名前は『行動指針』だ。そして、これをした人に与えるものは『コンパスカード』だ。
TABIPPOすごい...。
ただお酒と旅が好きな集団じゃないんだ...!

補足

(サッカーのFCバルセロナのように、強烈な個人に依存し、苦しみながらも結果を出し続けることで勝ち続けるチームもある。ティールもヒエラルキーもただの組織形態に過ぎないのかもしれない。)

今日聞いていて感じたこと


自分は朝7:30から中野駅のスタバで1時間文太と話したから彼なりのマネジメント論がすごく理解できた。ところが、それを知らないままだと、どうだろう。文太が日々どんな風に考えて何をしているかわからないと思う。けれど、仮にそうだとしても、みんなの見えないところで思考を巡らせないと、組織をうまくマネージできない。よく『経営者は孤独だ』という表現を使うが、同じくらい『代表も孤独だ』と感じた。

画像1

(どうやら彼はただの酒飲みではないようだ。改めて)

伝えたいメッセージ

まず、今日ブンタと話をするまで、日々ブンタがどんな思いで業務をしているか見えてない部分が多かった。と、同時に同じ思いを抱く人が学生支部にいるのではないかと思い、ただのレポートからインタビュー形式に変更した。

というわけで、どうやら文太は頑張っているようです。笑
前日の夜に朝8:30から7:30集合に変更してくるぐらいの気合も感じました。😂
これを読んで、少しでも学生支部の皆さんに気付きとかがあったら嬉しい。
ガンバってください!😆
あと、朝ジミ誰でも受け付けてます笑。

<朝ジミ始めます>


朝ジミとは、朝ご飯を食べながら、自分と1対1で英会話を練習したり、日本語でおしゃべりするという企画です!
    
お会いしたことない方でも大歓迎!ぜひご自身のキャリアや日々の業務、上司のグチを英語で話してみてください!笑(もちろん、日本語の会話でもOK!もしくは、英語の勉強方法を聞きたい!という人も大歓迎)
 
英語学習中の人も、ただ最近の学生と話してみたい人も誰でもokです!
  
◉Jimmyの英語力は?
英語のスコアだと、IELTS6.5あります!(英検でいうと1級と準1級の間、海外の大学院留学に必要なレベル)
  
経歴としては、オーストラリアの大学に10ヶ月留学した後、ベトナムで約4ヶ月インターンをしました。
現在も中野で外国人とシェアハウスして、英語に触れています!
   
◉直近の空きスケジュール状況
  
2/5 水 X
2/6 木 O
2/7 金 O
2/8 土 O
2/10 月 O  

時間:08:00 ~9:00 スタートなどで1時間
場所:渋谷、新宿周辺ならどこでも駆けつけます!お仕事の都合になるべく合わせますので、お気軽にご連絡ください〜

◉プロフィール

名前:Jimmy(石井勝猛)
1997年、横浜生まれ。鎌倉学園高校卒業。2016年に明治大学入学。在学中ににオーストラリア留学、ベトナムで長期インターンを経験。帰国後、株式会社TABIPPOに長期インターンとして加入。現在は、中野で外国人とシェアハウスをしつつ、PEACE DAY19やPOOLOの運営に関わる。これまで19ヶ国を訪問した休学2年目。


ぜひぜひサポートお願いします! お礼にコーチングさせてください!