見出し画像

ポッドキャスト番組「せたがやキャリアポート」とは

せたがやキャリアポートのご紹介

令和5年度世田谷区地域連携型ハンズオン事業に採択

世田谷区に住む人、働く人の働き方をインタビューするポッドキャスト番組です。
令和5年度世田谷区地域連携型ハンズオン事業に採択され、この番組は新たな挑戦としてスタートしました。

番組の背景

時は2023年の夏。
コロナの影響が続く中で、
新しいチャレンジを決意した私は
世田谷区のネイバースクールという起業プログラムに参加しました。
そこには20代から50代のさまざまな方々が集まり、
さまざまなビジネスアイデアを持っていました。

驚いたのは、参加者の働き方の多様性です。
会社員やフリーランス、有名企業に在籍しながら副業を始めようとする人、複数の仕事を掛け持ちする人、
会社員をしながら好きなことをアルバイトで叶えている人など、
実に多様でした。

この経験を通じて、
「もっと自由に自分の働き方を考えよう」という思いが強くなりました。
ポジティブな理由だけでなく、
ネガティブな理由で働き方を選ばざるを得ない場合でも、
選択肢はもっとあるはずだと感じました。


番組の目的

そこで、「ネイバースクール」の仲間たちからインタビューを始めました。様々な働き方をしている人々の実際の声を集め、
リスナーに紹介することで、働き方に対する
新たな視点やヒントを提供したいと考えています。


番組の反響

出演者からは「自分のキャリアについて整理できた」
「やりたいことがぼんやりと見えてきた」
といった感想をいただいています。
このように、番組を通じて自身のキャリアを見直すきっかけとなっているんだと気づきました。


参加者募集

将来のキャリアに悩んでいる方、
自分の会社やお店を宣伝したい方、
求人に活用したい方など、
多くの方に出演していただきたいと考えています。
出演は有料ですが、
話し方のアドバイスを行うコースや
コーチングサービスへの橋渡しも行っています。


通勤電車で聞いてね♪

桜新町から田園都市線、
下高井戸から京王線、
祖師ヶ谷大蔵から小田急線、
そして東松原から井の頭線など、
世田谷区内からの通勤の際
「せたがやキャリアポート」をお聞きください。
火曜日に更新しています。

番組はコチラで聞けます。 →Spotify

この番組が、皆さんの働き方やキャリアに対する新たな気づきと
インスピレーションを提供できることを願っています。



番組インスタグラム
出演の際にかかる費用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?