塾選び

どこの塾に通うか。
上の子の時に通った塾は、個人(家庭教師)を含めて五つ。
実名・イニシャルのどちらがいいかしら。
とりあえずイニシャルで、H・N・M・個人塾・個人。
最後までお世話になったのが、N・M・個人。
下の子はどうしようか。
Nは大阪南部や男子校に強い。面倒見がむっちゃ良い。
Mは家庭教師なので、最後の砦。
個人も家庭教師で基礎を固めるのにとても助かったけれど、子供の精神安定剤的な意味合いが非常に高かった。
他塾はどうだったか、一緒に受験を乗り越えたママ友や、受験を控えているママ友にリサーチ。
圧倒的に評判が良かったのが、N(上の子が通ったのとは違う塾)。
まだ通塾段階だけど、カリキュラムが充実してるよ〜と教えてもらったM。
さて、どうしよう。


下の子が目指しているのは最難関の一つ。
塾生の合格率の高さを考えると、Nか。
公開テストで通塾資格は取れたけど、難易度は結構高い。
宿題の量が多くてこなすのが大変だし、ついていけなくて転塾する子も多いとも。
でも転塾云々は、上の子で経験済み。
今回、私が塾に求めているのは、
・面倒見の良さ
・学習面の手厚いサポート
・志望校への合格実績
併設している個別で、講師のレベルを選ぶことができるのも、魅力の一つ。
とりあえず、キープ生として登録することにした。
キープ生には授業動画配信と1ヶ月毎に出る宿題みたいなものがあって。
その授業動画が、すごく良かったんですね。
子供も、授業動画が楽しい!って大喜びだったし。
授業動画の先生が直接受け持ってくださるとは限らないけれど、Nでお世話になることに決めました。

Nに決めたものの、不安な事はありまして。
昨年(2020)の9月から受けている公開テストで、算数の点数が取れない。
計算問題は大丈夫なんだけれど、文章題がほぼ取れない。
自宅で解き直しをさせると、解けるのに。
本人も文章題が解けない事がプレッシャーになってきて、算数に苦手意識を持つようになってきている。
Nに行く事になったなら、国語塾は辞めるよう主人に言われていたんですけどね。
けれど、国語はそれなりに取れているので国語塾は継続、Nでは算数一本に絞ろうかと考えている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?