見出し画像

19歳でタクシードライバー!?

◆二種免許の取得に関して、条件が大幅に緩和◆

二種免許の、取得条件変更緩和は、

「19歳以上かつ、普通自動車免許等の取得後期間が通算1年以上」となり、

18歳で免許を取得したら、
1年後には、二種免許を取得できることに、なりました。

これは、
2022年5月13日に、施行されることになりました、
そうしますと、19歳でタクシードライバーに!
なれる、ということとなりますが・・・

今までは、
二種免許の取得資格は

年齢は、満21歳以上で、
視力は、両眼で0.8以上、片眼がそれぞれ0.5以上で、
(眼鏡、コンタクト可)
色彩識別能力:信号機の赤、青、黄色が識別できること、

深視力は、三桿法を使った、深視力検査でその誤差が、
平均2㎝以下であることなど、

聴力は、10メートルの距離で、
90デシベルの、警音器の音が聞こえること、

運動能力は、運転に支障をきたす、身体の障害がないこと。

などの規定がありましたが、
「中型免許」「大型免許」も同じく、
「普通自動車免許等の取得後期間が通算1年以上で取得資格を有する」
事となります、観光バスも19歳で?・・・。


今回の、大幅な緩和となる訳ですが、

タクシーは、一般乗用車と変わりませんが、

しかし、大きく違うのは、お客様が料金を支払い、
目的地まで乗車されること、
そして、

「ご乗車されている間は人命を預る仕事」

タクシードライバーとして、仕事をする場合ある程度の、

「運転経験年数が必要」

二種免許取得時には、

「3年間以上の免許取得期間」

という必須条件があったのです。

お客様を乗せている以上、安全運転第一で、
努めなければならないもので、
観光バスも、路線バスも、タクシーも、
普通自動車免許を取って、タクシードライバーに
なれる仕事ではなかったのですが。

あなたは、どのように、思われますか?

乗った、タクシードライバーの方が、
見るからに、若く19歳だったら。。。

私でしたら、ちょっと怖いかも・・・

考えなければならないのは、安全運転と安全スキル!
どこまで、考慮しているのか(ドライバーが)

これからは、
そこが重要となって来るのではないでしょうか?

タクシーも、選ぶ時代となり、さらに加速するでしょう。

タクシー会社でも、入社に対して基準や、
審査は厳しくなろうとは、思いますが、
安全教育なども重要となってきます。


しかしながら、
良いことも、あるのですが、
それは、タクシー会社のドライバー不足の解消、
そして、若い方の就職活動の、選択枠が増えることなど。

その先には、個人タクシーの道もあるのかなと。。。

タクシー自体は、東京では過剰ではないかと、
わたし個人の、意見ですが。

様々な、ご意見もあると思いますが、
国の政策となります、良い方向に向かうことを、
願っております。

今回の件に対しては、是非に、
ご意見を頂きたいところです。

最後までお読みいただきありがとうございます。


さかい。


サポートして頂ければ幸いです、感謝!感謝です!