オークス

◎17シンリョクカ
前走はリバティアイランドが異次元すぎて目立たなかったけど、 この馬も外を回してよく伸びてきている。
リバティを除く上位馬が、内を上手く立ち回った馬や先行馬ばかりなように この日は完全に内前有利だったと思うし オークスは3歳牝馬にはタフな舞台で、差しも決まることが多く、前走ロスのある形ながら6着まで詰めてきたこの馬は高い評価を与えるべきだと思う。
土曜の馬場をみて、スピードの持続力を求められるようなレースが多かった印象。しかし、オークスはどちらかと言えば直線の伸び、瞬発力を求められるようなレースになる事の方が多いように思う。
この馬は、新馬戦では瞬発力戦、2戦目では持続戦の異なるレース質で好走しており、ポテンシャルの高さからどちらもこなせるタイプの馬。
血統的にも、距離が伸びて良さは出てきそうでもあるし、何より調整過程は前走の比ではないと考える。
前走は抽選対象の身で出走が叶うかわからない中での調整だったが、今回は確実に出走できると分かった上での出走で、状態面でも前走より明らかに上になっていると思う。
本命を打つからにはリバティアイランドに勝てるのか、となってくる。
これまでの対戦から能力的には勝負付けは済んでいると思うので、確率は高くない。
しかしオッズ面でリバティ1倍前半、シンリョクカ20倍後半であれば、こちらに魅力を感じるのでシンリョクカを本命とします。

〇5リバティアイランド
能力は疑いようがない。
前走、前々走共に、バイアス、展開向かずとも圧倒してきている実力は評価せざるを得ない。
距離もこなせると個人的には思う。
付け入るならば、やはりオッズ面になってくると思う。

▲16ドゥアイズ
前走内前有利の中後方から。内を上手く立ち回ってはいたが、直線では馬群に包まれて追い出しが遅れた。とはいえ最後まで良い脚を使って5着まで追い込んでおり、十分評価に値すると思う。
2走前も前走と同じく進路がなく不利を受けながらも2着。
血統、走りから距離延長はプラスだと思うし、桜花賞5着にしてこのオッズで買えるのは妙味しかない。
内枠であれば更に可能性は高まったとは思うが、外枠でも操作性の高い馬なので卒なくこなしてくれるのではと思う。

☆18イングランドアイズ
この馬もオークスでこそ買いたい馬。
新馬戦は今回2番人気が予想されるハーパーが4コーナーで大きく膨れるロスもあったとはいえ勝利している。この時の内容からハーパーより上とまでは思わないが、展開が向けば今回人気する馬にも勝てるだけのポテンシャルの高さあると考えられる。
ここ2戦4着、4着と負けてはいるが、どちらも展開等を考えれば、内容的に勝っていても不思議ではないと思えるような内容だった。
血統的にも母はオークスを勝ったヌーヴォレコルトで向いていないはずはない。差し脚は毎回堅実なので1発を期待して、この馬を穴馬の筆頭に推奨したい。

△9,12

買い目推奨
単複 17
3連単2頭軸マルチ
5,17 - 9,12,16,18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?