見出し画像

特別定額給付金(10万円)のネット申請しました。気をつけたいこと【実体験】

わかりやすくいえば、国民1人1人が10万円もらえる特別定額給付金。

さっそくネットで申請しました。

結果的には申請できましたが、ネットが苦手な方は、郵送の方が良いと思います。

では、いくつか実際に起こった注意点4つをシェア。

1.パソコンからの申請はマイナンバーカードに加えて、カードリーダーが必要。

まず、ネット申請にはマイナンバーカードが必要です。通知カードではないので、要注意。

パソコンでは、マイナンバーカードに加え、カードリーダーが必要。

カードリーダーとはマイナンバーカードを読み込むもの。無い方はパソコンからの申請ができません。

2.スマホからの申請はカードリーダーがいらない。でも機種によってできないものもある。

スマホからの申請はマイナンバーカードがあれば原則できます。

ただ、スマホから直接読み込むので、読み込める機能のあるスマホでないとできません。

また、マイナンバーカードを読み込む際、ほんとにわかりにくいです。なかなか読み込みません。

たとえば、手帳型ケース等にスマホを入れている場合は、外しましょう。

それでも読み込めない時は、マイナンバーカードを置いている机が金属ではありませんか?

実際に、オフィス机ではできなくて、イスの上に置いて読み込むとできました。

3.マイナンバーの有効期限は過ぎていませんか?

ようやく最後のステップまで、たどり着きました。

でも、最後の最後で、、、

『署名用電子証明書が失効しています。市町村の窓口で電子証明書の発行手続きを行ってください』のエラー。

今までの打ち込んだものを無駄にしたくなかったので、その足で市役所へ。

4.マイナンバーカードを作ったときのパスワード2つ覚えていますか?

マイナンバーカードを作ったときに、2つのパスワードを実は作っています。

それがわからないと先に進めません。

そこで、さらに気をつけてほしいこと。

マイナンバーカードを作った時のパスワードの英文字は大文字です。

大文字でしか、作れないので、普段小文字でパスワードを作っている人は、間違えて小文字で入力してしまうことがあるので要注意。

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

よろしければサポートお願いします。有益な情報をお届けできるよう誠心誠意がんばります!