弁護士が専門家と言われる理由

オーストラリア政府がJobKeeper制度(制度の内容はこちら→https://www.lawshare.community/infosheet)を発表してから、弊所にも色々な質問が来ます。「こんな情報があるんですが、本当ですか!?」という情報確認系の問い合わせもあれば、「弁護士に説明してもらわなくても、自分で調べる!」ということで、「関連する情報源を教えてください」と言われることもあります。そんな時は、「本当に自分で調べるのだろうか。。」と半信半疑で情報だけとにかくお渡しすることになります。

例えば、JobKeeperの情報源はこれ↓↓ リンク先をチラッとみてください

1.Jobkeeperのルール:
https://www.legislation.gov.au/Details/F2020L00419

2.JobKeeperに伴い追加されたFair Work Actのルール変更:https://www.legislation.gov.au/Details/C2020A00038  

3.Jobkeeperの解説:  https://www.legislation.gov.au/Details/F2020L00419/Explanatory%20Statement/Text

4.受給資格など制度のFAQ: https://treasury.gov.au/coronavirus/jobkeeper

どうでしょうか?

言われなくても、チラッと見ただけになったと思います。

***************************************
▶弁護士の価値は、読解力とプラスα
***************************************

法律のトレーニングを受けた弁護士は、このような法令が発表されてから、すぐに読み込み、1日あれば人にわかりやすく説明できるレベルまで理解することができます。コロナのような状況では、普段の業務を行っている空き時間に、次々発表される法令を読んで理解していきます。いい弁護士だと、自身の経験値や他の法令との関連性を持たせて、クライアントの状況において最善の策をアドバイスするまで精度を高めます。

日々の業務では、自分のやっていることの専門性を実感することなんてないですが、コロナで不正確な情報もあふれ混乱している中、正確な情報をすぐに読み解けるスキルを持っていることに今更ながら気付きます。だからこそ、積極的に情報発信していきたいです。

www.lawshare.communityがコロナ法律情報のハブとして利用してもらえればいいかなと思います。質問あれば、メールください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?