見出し画像

初挑戦のエクストリームウォーク50km

2024年3月9日に参加開催したエクストリームウォークについて記載します。
エクストリームウォークって何?、健康に気をつけている方、奮起してダイエットに取り組みたい方など、気になる方は読み進めてください。


エクストリームウォークとは?

エクストリームウォークは朝日新聞主催で開催されているスポーツイベント。ルールは決められた距離を制限時間内に歩き切ること。実は、走ることは禁止されてます。参加資格は20歳以上で、ご自身の力でゴールを目指せる方。大会としては、年に数回、関東・関西で開催されており、50kmコース、100kmコースがあります。また、大会前の準備として、週末にコーチから歩く方法を教えてもらえるイベントがあります。詳細はこちらで。

参加のきっかけ

朝ポキから朝日新聞をよく読むようになり、朝日新聞ガイドウォークとエクストリームウォークを知りました。
50kmは未知の領域で、私には単純に無理だと考えたのですが、別途ガイドウォークに参加した際に、私よりもご年配の方が、エクストリームウォーク参加されたと聴き、私も機会があれば参加しようと思いました。また、アクティブシニア(健康的に動ける中年)になりたいこともそのきっかけです。

ガイドウォークについては詳しく書きませんが、歴史好きには面白いイベントが結構開催されているので、上のリンクを参照してみてください

参加メンバー

2024年明けに、エクストリームウォークの案内が届き、会社の友人たちに声をかけたところ、1名の方が参加したいということで、40代のメンツ2人での参加となりました。トップの写真は友人と私です

参加して良かったこと

景色が最高に綺麗で、東京観光にうってつけ

コース内で私がお勧めする観光ポイントは、次となります。お台場(スター度)、湾岸、富岡八幡宮、隅田川、東京スカイツリー、上野公園、皇居外堀、赤坂御所、国立競技場、青山、渋谷、目黒、高輪ゲートウェイ、東京タワー、朝日新聞東京本社、晴海、再度お台場(ゴール)となります。東京に長年住んでいても、行ったことないところ、歩いたことのないところはたくさんあり、景色を堪能できます。昔ながらの景色や街の発展を見れて、飽きることはありません。写真よりも実際体感することをお勧めしますが、以下、一部の名所の写真を載せておきます。海外の観光客の方にもおすすめしたいです

なつかしの場所

自己ベストの更新

今まで長距離歩いたのは、前の勤務地の新宿から自宅まで、約17kmくらいでした(ポケモンGOで卵をかえしながら)。今回はその3倍を歩き切りました。以下、記録書と、apple watchのエクササイズ画面を参考までに(普段見ることのできない消費カロリです)。apple watchから新しいメダルをいただきました。1kmを10分、時速6kmをほぼ守りました。

第1CPまで
第1CPから第2CPまで
第2CPからゴールまで

関係性の強化

今回参加したのは会社の方ですが、一緒に喜怒哀楽を共にしたので、さらに仲良くなりました!新橋の居酒屋での打ち上げも最高

締め

ここまでご覧いただき、少しでも興味を持たれた方は、ぜひ参加してみてください。参加している際は大変苦しい(寒さと足の痛さ)ですが、途中の景色は最高ですし、友情も深まりますし、ゴールした際の達成感があります。
私は、今後も、ランニングと筋トレで体を鍛えるつもりなので、ゆくゆくは100kmウォークに挑戦すると思います。ただこちらは夜間も歩き続けるのがツライですね。参考までに競歩選手の時速を調べてみると、16km/hであることを知り、自分自身、100kmまでにもっと鍛えたいと思います!
また、寒い中、コースガイド、運営していただいた皆様、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?