見出し画像

ベジフル大百科 The CROPS

皆さん、ご機嫌いかがでしょうか。冬ですね。私の大好きな蜜柑類の旬真っ只中です。私もおいしいものを食べるのは好きです。今日は、最近はまっているポッドキャストの紹介をします。その名も『ベジフル大百科 The CROPS』。いやー、タイトルから秀逸ですね。

ベジフル大百科 The CROPSとは?

ノウカノタネ(なぜドメインがミンタネなんだろ?)で、おなじみのポッドキャスターである鶴ちゃん(さん付け禁止!)とコッテイがメインキャスタを務め、毎週1品の農作物をディープに紹介する。ベジフル大百科なのに、『豚』『和牛』があるのは、ご愛敬。
こちらSpotify限定のポッドキャストなので、少し前まで、有料放送だと勘違いして、放置させてました(汗)皆さん、Spotifyのアプリもしくは、ブラウザからは聞くことが可能なので、是非楽しんでくださいね。

冒頭、農家の紹介があり、作物の特徴、品種、栽培の仕方、農家視点の今までにないおいしい食べ方が紹介されます!たまに、熱いヒップホップの楽曲(トウモロコシの歌?)も聴けます!

私が好きな回

果物大好きなので、野菜の紹介は無です。すいません。
第7巻のブドウ:ふるさと納税で色々楽みます。シャインマスカット、ピオーネ、瀬戸ジャイアンツ、ナガノパープルは実行済み。次は藤稔を試してみたい。
第11巻のスモモ:桃の方が平均すると甘くて好きなんですが、鶴ちゃんが言うように、生産者直々(要するに出荷できないくらい熟した)のスモモを食べられると、桃を凌駕するうまさ。昔食べた美味しさを夢見て、次々スーパーで買って、アレ違うなと思う。好きな品種は秋姫(まだ購入可能かも?)で、来年は貴陽(生産者の中でも熟練したものだけしか栽培できない貴重なプラム)を手に入れるぞ!ポッドキャスト内では、アメリカでの品種改良の話題が面すぎる!
第15巻のミカン:おじいちゃんがミカンを育てていたので、幼少の頃は、山でミカン狩りの手伝いよくさせられたな。それも今になると楽しい思い出!ポッドキャス内では、温州ミカンについて、歴史・品種改良についてかなりディープに教えていただきました。

オススメ書籍

絶版なので、デジタル版か、中古で購入してください。うちは近くの図書館にありました。通常の書籍だとベジフルと野菜が先につくのに、これは、フルーツを先に持ってくるカッコよさ。多数の品種が掲載されているので、食べた感想を書き込むのによいかと

こちらも近くの図書館にありました。スモモの育種に貢献された『ルーサー・バーバンク』さんについても、確認できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?