見出し画像

骨髄バンクドナー登録

2023年11月4日に骨髄バンクのドナー登録をしました。このNoteを読んで、登録者が増える機会が増えれば、と思っております。

自分の背景

健康が趣味の40代の男性です。学生時代から身近なボランティアである献血をしていました。ボランティアといいながら、あの時代は、図書券やマクドで利用できる商品券などが目的でしたが・・・・。その甲斐あって、献血回数、100回は超えてます。平日休みは取りづらいので、年4回の400ml献血を主としています。

きっかけ

この朝日新聞ポッドキャストを聴いたことが、ドナー登録のきっかけです。この番組(+続編2本)を聴いて、登録を再考しました。
また、日本骨髄バンクの『HERO is YOU』という動画にも感化されました。

ドナー登録者22万人、10年以内に減るかも…骨髄移植がピンチ(骨髄バンク①) #50-258

朝日新聞ポッドキャストはご存知でしょうか?世の中の不条理を知りたい人には、是非聞くことをお勧めします。

振り返り

再度、自分の過去に振り返らせてください。私は高校生3年生の時にニッポン放送の『正義のラジオジャンベルジャン!』を出身の香川県で受験勉強中に聴いていました。

その当時、東京のAM放送を聴くのは、大変なことでした。Radikoがあればよかったのですが。AM放送は夜、電離層がAM波を反射するので、平地の香川県では、軌跡的に聴けたのです(+ループアンテナを利用していました)。受験勉強中にラジオを聴くのが好きだったのです。色々な番組を聞いていたのですが、ドリアン助川さんの『正義のラジオジャンベルジャヤン』は、チューニングした際に引き込まれて、香川にいる間、ずっと聞いておりました。その中で、同じ年齢の白血病になられた『カヨちゃん』の登場回を聴いたことも、ドナー登録した理由の一つです。カヨちゃんは、そんな状況の中、現役で早稲田大学に合格されたのです。興味のある方は、有志の方がyoutubeにアップロードされた音源がありますので、聞いてみてください。

その当時は18歳でドナー登録できず、また献血している際にドナー登録のお誘いを受けてもリスクを避けて、ドナー登録できずにいました。自分にとって、55歳までの期間はあまり長くないのは事実ですが、社会貢献に1歩踏み出せたことをここに記しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?