見出し画像

ビギナーズラックは運じゃない?

こんばんは。塾生のヨシキです。

先日、岡崎さんとミーティングをしていた時に凄く面白いお話を聞きました。

ビギナーズラック

「ビギナーズラック」という言葉をご存知でしょうか?

ビギナーズラックとは、何かしらに取り組む際に、初心者が持っている幸運のことをいいます。

これはインターネットで検索をすることで得られる普通の情報です。
僕もビギナーズラックとは、「初心者の幸運」のことを意味していると思っていました。

しかし、先日岡崎さんがビギナーズラックについてお話をしていたのですが、僕が知っている意味と多少違ったことをおっしゃっていました。

ビギナーズラックは教えを素直に実行した結果

岡崎さんにとってビギナーズラックとは、初心者が、物事を教えてくれる人のいうことを素直に実践した結果、達成したことをいうのだそうです。

つまり、本当のビギナーズラックというのは運でも何でも無く、教えを素直に実行した結果、起こることをいうとのこと。
そのことが周りから見ると、幸運で良い結果が得られたように見えるのだそうです。

成功の秘訣は素直さと向上心

昔、岡崎さんからこのようなことを教わりました。

成功の秘訣は、素直さと向上心だよ

岡崎さんが先月出版された書籍『憂鬱な毎日はいますぐやめなさい。』にも、自己流は事故流だと書かれていましたね。

自己流でやらず、教えていただいたことを素直に向上心を持って実行します!

以上となります。