見出し画像

集客型ビジネスモデルから、コミュニティ型ビジネスモデルへ

こんばんは。塾生のダイスケです。

今日は岡崎さんと仕事のMTGに同席させていただきま。

そこですごく面白いお話を聞きまして。

時代は今、集客型ビジネスモデルから、コミュニティ型ビジネスモデルへ移行してきてるんだよね。コミュニティを持っているかどうかで、これからのビジネスの結果は大きく差がついてくると思うよ。

・集客型ビジネスモデル

ビラを撒いたり、飲食サイトに登録をしたりして、集客をする旧来のビジネスモデル。

・コミュニティ型ビジネスモデル

1度きりの来店ではなく、喜んでもらったお客さんがリピーターとして何度も来店して貰って、コアなファンをつくっていくビジネスモデル。

岡崎さんはコミュニティづくりのプロ

岡崎さんは現在、様々な企業のコンサルをされているのですが、その中で特に最近人気なのが、コミュニティづくりのコンサルなんだそうです。

きずな出版定期講演会やTSA(Tokyo Syakaijin Academy)の集客がすごく話題になっているとのこと。
中にいて気付かないことが、外から離見の見で見てみると、すごく価値が大きいことをされているらしいです。

僕も岡崎さんのように、大きなコミュニティをつくれる力を付けます!

以上となります。