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CookinBurgerって稼げるの!?

今回は、DEA(Digital Entertaiment Asset Pte. Ltd.)からリリースされた、PlayMining第4弾となる新タイトル「Cookin’ Burger」の報酬について考察をしたいと思います。

結論として、CookinBurgerは稼げます

この記事では、FUELGUILDで貸し出しているトラックのNFTについて、具体的にどのくらい稼げるのかや、注意点についてオーナー目線とスカラー目線で深掘りしてご紹介をしていきたいと思います。

ゲーム概要

ゲームの概要ですが、簡単に説明するとプレイヤーは、バーガーショップの店員として、来店するお客様のオーダーを正確かつ素早く処理し、料理を提供してお店の評判をあげることを目指すマルチタスク料理ゲームとなっております。
詳細はこちらをご覧ください。

報酬獲得の仕組み

Play to Earnゲームをやる上で一番気になる報酬についてですが、ゲームプレイ中に一定の頻度で「VIP客」「スーパーVIP客」と呼ばれる、特別なお客さんが来店します。この「VIP客」「スーパーVIP客」のオーダーを正確にこなすことでDEPを獲得することができます。
また、ゲームで好成績を収め、お店の評判を上げることで、獲得できる報酬を増やすことも可能となっております。

ただし、DEPを獲得するにはショップNFTが必要となっておりますのでご注意ください。

オープンβ版の稼ぎ方としては、上記のみとなっておりますが、今後、正式版がリリースされると「デイリーミッション」「週末イベント」「月間ランキング」の3つの稼ぎ方が加わり、約1カ月間のシーズンごとにゲーム内のスコアが集計され、DEP、もしくはゲーム内アイテムが配布されます。

ショップNFTについて

Cookin’ Burgerでは「ショップNFT」と呼ばれるNFTを保有することで、ゲーム内にお店を持つことが出来ます。上述のように、オープンβ版でDEPを稼ぐにはショップNFTが必要となります。
ショップNFTには複数のグレードがあり、ゲームをプレイし、好成績を上げ、一定のDEPを消費することで、グレードアップさせることができます。(オープンβ版では未実装)
高いグレードのショップNFTほど獲得できる報酬は増えますが、ゲームの難易度も上昇するため、プレイヤーの腕が求められます。
2022年11月時点で搭載されているショップNFTは以下の通りです。

レアリティごとの報酬設定は以下の通りです。

【レアリティごとの想定DEP報酬額】オープンβ版シーズン3・4

・屋台(中古):1.3DEP~3.3DEP/日
・屋台 (エコノミー):19.7DEP~43DEP/日
・屋台 (デラックス):110.1DEP~213.1DEP/日
・トラック(中古):308DEP~387DEP/日
・トラック(エコノミー) :582DEP~813DEP/日
・トラック(デラックス):1,442DEP~2,084DEP/日

トラックは本当に稼げるのか!?

FUELGUILDでは、トラックのEC(エコノミー)とDX(デラックス)のスカラーを採用しています。
2022年11月時点でそれぞれの市場価格は、250,000 DEPと625,000 DEPとかなり高額になっております。

仮にECとDXがそれぞれ、1日の想定報酬の最低値582 DEPと1,442 DEP稼げたとすると、原資回収までそれぞれ約433日かかる計算です。(リペアコストは執筆時、未実装のため考慮しません。)

ここからがリアルな数字です。
FUELGUILD ECとDXのスカラーは、それぞれ1日平均695 DEPと1,928 DEP稼いでいます。どちらも想定報酬内ではありますが、DXに至っては想定報酬の上限近く稼げています!

今後、NFTのリペアコストが発生してくる予定なので、単純に計算はできませんが、約1年で原資回収できるとはものすごいリターンですよね!?

上記数字は複数人いるスカラーの平均値のため、もちろん上振れ・下振れするスカラーもいます。
ここからは、分析から見えてきた、獲得DEPを最大化するコツを共有していきたいと思います。

より多くDEPを稼ぐには

以下の画像では、FUELGUILDスカラーのSeason3の獲得リアルな獲得DEPをお見せしたいと思います。

各カラムの説明
C列: シーズン内に獲得したDEPの合計
D列: 1プレイ当たりの獲得DEP数
E列: 公表されている1日当たりの想定獲得報酬の値から、FUELGUILD独自で設定した1プレイ当たりのターゲット
F列: シーズン内にプレイした回数の合計

いかがでしょう?
C列の「Total DEP」とF列の「Play回数」にばらつきがある理由としては、10月に配布されたエネルギ消費アイテムの使用有無が関わっております。

そのため、Total DEPの数字のみを見てしまうと本当に効率よく稼げているのかが分からなくなってしまいます。

そこで、Totalの数字ではなく1回あたりの平均獲得額(D列)に着目してみたいと思います。
DXはサンプルが一つしかないため、ECに注目してみると、バラツキはあるものの平均獲得額が多いスカラーは、プレイ回数も多くなっており、相関性が伺えます。(相関係数はややこしくなるので今回は触れずにおきます・・)

簡単ではありますが、今回の分析から見えてきたこととして、スカラーとオーナー目線で結論をまとめさせていただきます。

スカラー
報酬獲得の仕組みで述べたように、ゲームプレイ中に一定の頻度で来店するVIP客をいかに多く処理するかが報酬最大化への道となっております。
言い換えると、一定の頻度(確率設定されている)を確立通りに収束させるために、

  • 1日5回エネルギーを溢れさせずにプレイする。(基本ですが、これが一番大事!!)

  • エネルギー回復アイテムを使用する。(執筆時リペアコスト未実装の為、使用を推奨)

  • VIP客を取りこぼしの無いようにオーダーを処理する。(プレイヤースキルを上げる)

上記が必要になってきます。

NFTの評判度と獲得DEPに相関性は見られませんでしたが、今後星の数が上がる(評判度が上がる)につれて、獲得DEPに変化が見られるのか見ていきたいと思います。

オーナー

逆にオーナーの目線から、スカラーの報酬を最大化させるために、Total DEPの数字だけではなく、プレイ回数や1プレイ当たりの獲得DEPの数字を見ることをお勧めします。
そうでないと、先に述べたようにエネルギー補充アイテムでTotal DEPは見かけ上よくなっているが、本来のスカラーのパフォーマンスが見えなくなってしまいます。アイテムが切れた時にぼろが出て取り返しのつかないことに・・

スカラーの獲得したDEP明細はオーナー管理画面で見ることができますので、おすすめいたします。

あとがき

いかがでしたでしょうか?
オープンβ版ではかなりのリターンをたたき出してくれたCookinBurgerですが、まだオープンβ版なんですよね。

正式版に向けたアップデート計画もアナウンスされているので、ますます今後の展開が気になります!

また、FUELGUILDでは、discord内で様々な情報を発信しております。以下のリンクにアクセスし、FUELGUILDサーバーに入ってみてください。
そして、一緒にPlayMining経済圏を盛り上げていきましょう!
https://discord.com/invite/EwjTv93HUv

少しでも参考になりましたら幸いです!読んでいただきありがとうございました。


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