見出し画像

打ち合わせ〜設計編

一級建築士さんと打ち合わせです。
無理言っちゃいました(笑)

朝10時から始まり、午後1時まで。
休憩を挟んで午後3時から7時まで。
7時間!仕事ですね(笑)
内容の濃い、充実した時間でした。

建築に関する情報を初めて得たわけですけど、実に面白いです。

採光や通気も法律で決められていたり、防火耐震の規制、私有地に関する法律の取得など、実に面白い!

実際に外装、内装の決定にしても、見えない細かい部分まで決めなければいけない。

柱の位置、点検するために床や天井に点検口を設置する位置、換気排気の位置、などなど全ての決める。

7時間では足りませんでした。でも理想と現実の狭間で、自分の意思を反映させる行為はとても楽しかったです。

冒頭の「無理言っちゃいました」とは、自分の理想とする形ではなく、イメージを伝え、その上で「想像してください、私が望むものを」と言ったことです(笑)

さて、次回は2週間後。今まで決めたものが立体として形になるそうです。模型のようなものでしょうか?これも楽しみです。

☆設計士さんとコミュニケーションをとる。


#creative #creator #katsu #aoe #gallery #cafe #barista #ギャラリー始めます #カフェ付きです #2017 #open #あくまで予定