見出し画像

道をあゆむ 1 思い通り


ありがとうの反対は当たり前とよく言われます。
「ありがたし」は古典では「珍しい」という意味になります。

私達は「珍しい・めったにない」ことに対して「ありがとう」という生活を送っています。


プレゼントをもらって「ありがとう」

親切にしてくれて「ありがとう」


一方で、



「何で言うこと聞いてくれないの??」

「聞いてないよ!!」

「どうしてわかってくれないの??」

「私が間違っているってこと??」


自分の思い通りにいかないことって多いですよね。特によかれと思ってやったことが裏目に出て、上手くいかないことも多々あります。


「あなたのためを思って言っているのに・・・」


思い通りになるのはほとんどないんです。自分の身体も病気や怪我をすれば思い通りには動きません。この世の中は当たり前に思い通りになることなんてまあないのです



毎日の生活の中で思い通りになることはありがたいのです


家族が健康だ。

ごはんがおいしい。


一見当たり前のことでもありがたいと思ってみることが素敵な生活を歩む一歩です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?