雑記20221216

・宇多田ヒカルのBADモードを一曲目から再生して電車に揺られていた。秋葉原で帰りに外食しようと電車を降りてふと再生中のスマホ画面に目をやると、歌詞が表示されていた。私はすぐさま危ない!と思い再生を止めた。危なかった。「一人で生きるより 永遠に傷つきたい」と歌われてしまうところだった。あまりにも危機を感じたので、危ない、と声に出てしまっていた。周りの人からちらっと視線をよこされた。申し訳ない。あぶなかった。歌われてしまうところだった。

・仕事帰りのもう日付が変わりそうという時間。家の裏の治安最悪な地域にあるセブンに寄ったら、ベロベロに酔っ払った男女がフラフラとレジに向かっていてぶつかりそうになった。危なっかしいなと思って見ていたら、どういうわけか女の方が店員の外国人全員に片っ端からジュースを奢っていて(?)、店員も見たことないような笑顔で、女のnanacoは失敗続きで、呂律もろくに回っていなくて、皆笑っていた。私はそれらがあまりにも楽しそうに思え、バカバカしくて、救われてしまった。家に帰って風呂に入って寝ることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?