雑記20230603(新幹線移動メモ)

こんにちは。新宿二丁目系シンガーソングライターかつ江です。
東京に住んでいます。

さて、このたび2023/06/03「In A [A-Z]+ Tone」という神戸のイベントに出演するはずが、出演辞退する羽目になってしまいました。原因は大雨による交通機関の乱れの影響で、東京から兵庫県神戸市の元町alwaysというライブハウスへの移動が間に合わないことが明白だったためです。

このnoteでは「今後似たような事態が起こった場合にこうするべきだった」という学びをまとめておこうと思います。

タイムライン

2023/06/02

12:39 東京駅へ到着。
13:34 新幹線ホームへ入場。
13:57 こだま731号へ乗車(17:51新大阪着予定)。交通費をケチって「ぷらっとこだま」を利用。リハのためにこの日の20時までに神戸にいる必要があったが、18時に新大阪にいれば余裕だと考えていた。先にバンドメンバーの一人が12時ごろの新幹線に乗車し新大阪に着いたであろうことをTwitterで知る。Yahooニュースで大雨であるニュースをなんとなくみていたが、先にメンバーがついているようだったしあまり気にしていなかった。
14:47 定刻通り三島駅に到着した後、しばらくして車内アナウンスがあり。「大雨で雨量計が規定以上になっている箇所があるため運転をしばらく見合わせる」「大雨が収まり次第、運転を再開する」の二点の予告があった。雨ならすぐ止むだろうと油断して車内で大人しく待つことにする。記憶が正しければまだ在来線は動いていた。DTMの打ち込みを始める。
17:28 新幹線車両の中。車内アナウンスが若干変動し「本日中にはたどり着かない可能性があります」「周辺のホテルはすべて満室です」のアナウンスが加わる。DTMの打ち込みがほぼ終わる(ドラムとベース)。約束のネバーランドの4巻を読み始める。関西の雨はもう収まっていそうだったが、三島駅周辺の雨や風が強くなり始める。この時点でリハに間に合わないことを連絡。
19:27 新幹線車両の中。乗っていたこだま731号は三島駅で運転を取りやめ、および東京〜名古屋間の運転見合わせが決定。車内アナウンスによれば「名古屋まで臨時の車両を走らせるかもしれない」とのこと。三島駅から在来線も全て運転見合わせになり、行動不能になる。
19:46 新幹線車両の中。「名古屋までの電車は運行しない」「東京まで戻る電車を運行できないか協議中」とアナウンスあり。約束のネバーランドの何巻かまで読む。
22:?? 新幹線車両の中。三島で停車していた新幹線がそのまま各駅停車東京行きとなり、東京へ出発する。EX予約を確認するが翌朝の指定席は全滅。EX予約の自由席チケットを予約。新幹線が東京駅に引き返した時点で夜行バスに乗れるか乗れないかの時間になるのが微妙すぎて、夜行バスは予約するリスクを負えないと判断。
23:5? 東京駅へ到着。新幹線車両を降りる。あと数分で最寄りまで行く電車の終電が出発するという時間だったのは覚えているが記憶になし。寝泊まりできる新幹線車両の用意があるとアナウンスがあったが、タクシーで自宅に帰れると判断しスルーした。
24:0? 東京駅を出場。便宜証明書を駅員からもらう。タクシーで自宅に帰る。車内で「明日の運行計画は未定」「午前中は運休の可能性がある」のニュースを確認。

2023/06/03

05:00 自宅で起床。JR東海のHPにて、東海道新幹線が東京〜名古屋間を始発〜12:00まで運休することを確認。午前中の飛行機を探すが、全滅。
06:00 飛行機を相変わらず探すが全滅。イベンターにライブの辞退を申し出。
07:38 東京駅へ入場。EX予約の自由席チケット発券に手こずる。
08:3? 新幹線ホームで列に並ぶ。JR東海の運行情報から、出発するのぞみの号機番号?(「のぞみ61号博多行き」など)まで知ることができる。さらにその号機番号(「のぞみ 61」など)を検索すると、のぞみが出発ホームまで知ることができる。これらを調べた上で12:12発のぞみ??号博多行きが止まるであろうホーム・自由席2号車の行列に並ぶことにする。こののぞみは、12:00ちょうど発の新大阪行きのぞみと、その次のひかりと、さらに次の電車=つまり3番目の電車だった。
10:06 この時点でのバンドメンバーとのLINEを最後にiPhoneからの通信が一切できなくなる。YahooJapanは見れず、Twitterのロードは効かず、LINEはおろかSMSメッセージも不可。ジャンプアプリで「本棚」にダウンロード済だったワールドトリガーを読み始める。ここからは推論だが、東京駅とくに東海道新幹線ホームに人が殺到しすぎて通信の輻輳が起こったのではないかと思われる。しかし隣にいた若い女の子は通信ができている様子だったので、個体差や通信会社による症状の違いもあったのかもしれないが、わからない。
10:3? このあたりで新幹線車両が到着し、乗車する。しかし座席に座ることはできず、立ち乗車。
12:12 定刻通りのぞみ??号博多行きが東京駅を出発。
12:14 通信ができるようになる。
12:58 新横浜駅を出発。20分遅れ。
14:36 名古屋駅を出発。40分遅れ。
15:17 新大阪駅を出発。
15:39 新神戸駅に到着。

振り返ってみると

  • 今回本当にいろいろ振り回されたのが「情報に振り回された」と感じています。三島駅で止まった時点で、このまま運休するリスクまで全然考えることができていなかった。車内アナウンスはほどほどに聞くのがいいかも。

  • ニュースにいろんなヒントがあったのに、これを活かすことができなかった。慢心。

  • 夜行バスが正解だったのかもしれない。運休になったり、予約殺到したりだったみたいですが、今思えば、新横浜あたりから横浜まで移動して横浜からバスに乗るとかもできたかも。

  • 新幹線が止まったからといって、飛行機は飛ばないわけではないということ。

学び

  • 駅に人が集中する影響で通信障害が起こる。WiFiもパンクしているのか繋がらない。通信不要な暇つぶし手段があると良い。重要な連絡をしている場合は相手にも通信リスクを共有して対応を話し合っておくとなおよい。

  • ニュースで小出しになる「〜の可能性がある」情報は予告情報であるとみなし行動すべきで、新幹線ではなく飛行機なども視野に入れて交通手段を選択して行動するとよい。

  • 12時から運転再開するというニュースに対して、8時から列に並んだが、それでも座れない。もっと前から並んだほうがよい。

  • 一人で列に並ぶと買い物にも行けなくなるので食料はあらかじめ買い込んでおくとよい。トイレもね

  • 終電近くに主要駅に着いた場合は宿泊用の車両が開放される。しかし寝泊まりは厳しそうな印象だった。運休になりそうな雰囲気が出たら、すぐにホテルを取ることも考えた方が良い。

  • 新幹線車両の手配から乗れるようになるまでは数時間の工数がかかる様子だった。手配中ですというアナウンスがあった場合はその程度の時間がさらにかかることを見込んでおくとよい。

感想

  • 三島駅というのが絶妙に行動できない場所だったのがつらかった。もう少し遅い時間の新幹線だったとしたら、熱海あたりで降ろされて在来線で東京に戻るなどができたかもしれないのに…

  • というか、飛行機は飛んだのがすごくないですか?

  • ワールドトリガーの新刊も良かったから読むといいですよ。芦原先生、なんかむちゃくちゃ頭が良くて怖い(カスの感想)

  • 関西のライブは必ずリベンジしましょう、とバンドメンバーや対バンのブルーティースに誓い合いました。

補足

  • ぷらっとこだまについて:ぷらっとこだま発行会社のJR東海ツアーズの窓口で確認したところ、ぷらっとこだま対象の車両がこのように遅延した場合、便宜証明書(遅延する際もらえる紙切れ)があれば払い戻しせずに翌日のこだまに乗車することが可能。ただし、このように翌日にのぞみやひかりに乗車するためには、払い戻し後別のチケットを購入する必要がある。なお払い戻し手順はインターネット記載の手順(郵送しないといけない)で行い、窓口で払い戻すことはできない。郵送の際には、普通郵便だと郵便事故が起こった際に補償が効かなくなるため、簡易書きどめかレターパックなどで郵送する方がよいとのこと。窓口のお姉さん親切に教えてくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?