ファイナンスの授業③ 3つの鉄則

問題です。今日の100万円と明日の100万円、価値が大きいのはどっち?

答えは今日の100万円です。理由は、明日になると1日分の金利がつくからです。これは「割引現在価値」という考え方です。この考え方を含め、ファイナンスの世界には3つの鉄則があります。

参考文献:『コーポレートファイナンス実務の教科書』
首都大学東京大学院 社会科学研究科経営学専攻松田千恵子 教授

■①ハイリスクならハイリターンである
第一の鉄則は、「ハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターン」です。“高利回り=ハイリターン”を約束しながら“元本保証=ノーリスク”ということは、ファイナンスの世界ではありえません。

■②今日の100万円と明日の100万円は違う
第二の鉄則は、お金の価値は時間とともに変わるということです。仮に金利を1%とすれば、1年後(将来)の100万円の現在の価値は100÷(1+0.01)≒99万円になります。このように、将来の価値を現在の価値に直すことを「割り引く」、また、金利にあたる1%を「割引率」と言います。

■③キャッシュは王様である
第三の鉄則は、現金が大事ということです。損益計算書に載っている利益ではなく、「実際にお金が動いたその額」です。キャッシュフロー計算書で、企業の活動を、営業活動、投資活動、財務活動に分け、それぞれの活動でのお金の流れをみます。

今日はここまで!

■かっちゃん侍の一言
ファイナンスの世界では、①ハイリスクならハイリターン、②お金の価値は時間の経過とともに変わる、③利益ではなく現金が大事、という3つの鉄則がある!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?