昨日は天神祭。浴衣姿で電車に乗っている方も多かったですね。
昔は天神祭の日は「半どん」の大阪市内の会社もありました。
今は「半どん」自体が無くなりましたね。

土曜日は「半どん」で家に帰って昼御飯食べながら吉本新喜劇のテレビ観て外に遊びに行く……僕は小学生でした。
昼からは自由な時間…というのが特別感がありました。
少年野球を初めてからは土曜の昼から練習、日曜日は大会や練習試合の日々でした。
今は「土日休み」の学生さんも多くなりましたね。
その分、夏休みが少し短くなったりと僕が子供の頃からは違ってるところもありますね。

今でも「午後半休」を取る時は少しの特別感があります。

皆さんは「午前半休」「午後半休」どちらが好きですか?

【公式LINE】では夫婦関係、対人関係が良くなるちょっとイイ話を公開しています。是非、登録お願いします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?