見出し画像

自分史〜息苦しい転校

学年主任の先生の言葉が
頭の中でぐるぐる回っている状況で
初の登校。
前の学校と違って、
皆が制服を着て登校している。
なんとなくだが、
やっと普通の通学風景だと
感じながら歩いていると
「そこの!
なんで学帽をかぶっていない!
また、通学用のリュックを
しょっていないんだ‼️」と
大きな声で怒鳴られる。

えっ、
私は転校初日で全く知らないのですが。。
一応事情を説明するが、
まわりにも聞こえるぐらい大声で怒鳴った手前、引きかえす事も出来なかったらしく、
「ちゃんと説明がなかったのか、まったく」
とぶつぶつ言いながら行ってしまった。

そう、
通学風景でひとつ違和感は通学用リュック。

まぁ、
こちらはこんなのが多いのかな
程度で見ていたが、
私の中では『田舎』という感覚が
溢れていた。

とにかく嫌な気持ちで登校。
クラスで挨拶をし、授業開始。

ここでまずひとつ。
教科書が全て違う出版社だった。
担任の話しでは
揃うのに1ヶ月以上かかるらしい。
席が隣がいない一番後ろのでっぱり席。
誰からも見せてもらえる事もなく、
ここから1ヶ月は教科書無しで過ごす。
幸いな事に、
前の学校がかなり授業が進んでいたようで
ノートをとらなくてもついていけた。
(まわりからはイヤミに見えたらしいが)
次に喋りのイントネーション。
教師もまわりの生徒もすごくなまっている!
言っている事はなんとなく理解は出来るが、
「がおった」、「いづい」なんていう
いくつかのワードの意味が???
まわりからは、
私のイントネーションに
違和感があったらしく、
すぐにイジメの対象となった。

放課後、教室の掃除。
教室の掲示板に【掃除の仕方】なんて書いてあるポスターがあり(中学生になっているのになんでこんな事まで書いてあるのか。。)、
そこの一番上に
『ジャスに着替える』と。
???全く理解出来ない。
とにかく
一番最後まで席に座ってまわりを観察すると、
皆が体操服に着替え始める。
そうか!
「ジャージ」=「ジャス」なのか!

関東から東北に転校して来たので
多少の違いはあるとは覚悟していたが、
初めてだったかもしれない。
引っ越しをして、
希望がもてない初日を迎えたのは。

#仙台市泉区
#転校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?