見出し画像

2021年の目標!

 今年も残すところあと2日ですね。年々早くなっている気がします。今年は、私の将棋人生でも最も将棋に取り組んだのではないかと思うほど、将棋に専念できた1年になりました。今年はなんと言っても、アマチュア二段に昇段できたのが自分の中では大きな出来事です。二段に昇段して、目標を失い、一時期将棋の勉強をほとんどやってませんでしたが、最近になって再開しました。
 さて、私のTwitterをフォローしていただいている方はご存じかもしれませんが、2021年の目標を立てました!それは、下記の2つです。

① 私が所属している連盟支部で、王将級から陥落しなしこと!
② 将棋倶楽部24で、初段になる!

 では、具体的にどのように勉強していくか、計画を立てました。

計画1 どんなに忙しくても、詰将棋を毎日最低10分間解く
⇒将棋というゲームは基本的に相手の玉を詰ました方が勝ちのゲーム。
 したがって、終盤力の向上と勘を鈍らせないために毎日解くことにした。

計画2 休日は、棋譜並べを時間をかけてやる
⇒どうしてこの手を指したかなど考察しながら、じっくり自分の頭で考えな
 がらやる。1局あたり最低40分はかけたい。

計画3 「凌ぎの手筋200」を、毎日最低2問やる
⇒凌ぎを考えることで、読みの力を身に付けるとともに、簡単にはあきらめ
 ない不屈の精神力を養う。将棋はメンタルも大事なので。

 これらの計画はサボらずに続けていきます。勉強報告のツイートを欠かさず行い、もしサボっていたら私を叱ってください(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?