エコロジカルアプローチ指導実践(2023年4月13日)

この日は昨年度からの継続。高学年は昨年度からの持ち上がりで担当することとなり、最初からトレーニングを行えた。年中・3年はアシスタントに従事。

日付:2023年4月13日(木)(晴・風)
会場:東京都練馬区(フットサルコート)
カテゴリー:小学1年/5年生(単学年)
形式:スクール
人数:1年:5名(1名休)
   5年:17名

◆1年 トレーニング内容
テーマ:アイスブレイク
W-up:ステップワーク・ボールマスタリー・ボール当て追いかけっこ
トレ1:1vs1
GAME:2 vs 2 +コーチ

1年生は全て新入会。比較的蹴れる子が多かったため最初から対人トレを行った。全くの未経験が入りにくいレベル感はあるが、それぞれ期待値が高めの子供たち。楽しませながら全体を向上させていきたいと思う。

◆5年 トレーニング内容
テーマ:アイスブレイク
W-up:ステップワーク・ボールマスタリー(4方向)
トレ1:1vs1
トレ2:フニーニョ(3vs3)→(4vs4)
GAME:4 vs 4 +GK

5年生は持ち上がりのため、初めからスキルレベルは把握できていたので、この日はゲーム感を鍛えるトレーニングを行った。少しステップワーク・ボールマスタリーは4方向では混み合ってしまったため、次のトレーニングでは6方向にばらけさせたいと思う。フニーニョでは追加制約がまだ難しかったが1回だけ現象が出たのは良かったと思う。いつも通りゲームは盛り上がった。4年から見ている選手も多いが、このクラスはレベルが上がってきている。技術的にはまだまだではあるが、サッカーは非常にうまくなってきた。楽しみながらやっている選手も多いため、他担当クラスもこの様にしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?