見出し画像

エコロジカルアプローチ指導実践(2023年4月17日)

今回、2回目の指導。引き続き子供たちの名前を覚えたり、現場の雰囲気を作ることを重点的に行った。

日付:2023年4月17日(月)晴
会場:東京都練馬区(フットサルコート)
カテゴリー:U8
形式:スクール(メイン指導)
人数:U8:15名

◆U8(1年~2年)トレーニング内容
テーマ:ボールコントロール・ステップワーク
W-up:マネっ子ステップ・ボールマスタリー
トレ1:1vs1面ボールコントロール
トレ2:1vs1追いかけっこ
GAME:5 vs 5 (途中GKコーチ)

2回目のトレーニング。通常トレーニング。
W-upはステップワークを中心に楽しみながらステップの後にボールマスタリーを行った。正面にDFを置いてのボールコントロールを行ったのちに1vs1追いかけっこを行った。追いかけっこはお互い手の届く範囲で行うようという制約で行ったが、出来ている子・出来ていない子の差が結構出た。
その後、全体ゲームを行ったが、ミニゲームでやればもっとボールを持たせてやれたと思う。
1年生が結構出来るので、グルーピングでグループ内のレベル差を減らしていきたいと思う。来週は4月最後でゲーム中心なので、4ゴールゲーム等をやっていこうと思う。
2名体験(初心者1名・経験者1名共に1年生)のうち、経験者の子はガツガツ出来ていて、感触も良く入ってくれそう。
初心者の子は性格的にもガツガツ感にびっくりして難しかった模様。
ここはもう少し声掛けなどで改善していきたいと思う。

※画像は特に関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?