見出し画像

麻呂がこちらを見ているのでおじゃる@建国記念の日に使者がやってきた。

はぁ、、祝日なのに仕事なんてなぁ。。
慣れたといってもやっぱりやる気が起きないなぁ。。。

ん?
なんか視線感じる。。
前の車の男の子がこっち見てる?

画像4

んん??
おとこ、、、の、、、、こ、、、、、??

、、、、、、

、、、、、、

麻呂やないか!!!???


画像1

目の錯覚かと思ったけど、やっぱり

麻呂やないか!!!???

しかも歯ぁ抜けてるし。お歯黒ではないよな。。

画像2


麻呂が、、麻呂がじ~~~~~、、、、、っとこっちを見てるぞ。
平安からの使者?なに??こわい。。

あっ、しまった目が合っちゃった。。


かとしんちゃん

わぁっ
なんだなんだ?話しかけてきた?
こっわ。


かとしんちゃん

わぁっ
また名前呼ばれた。
どうしよ。。。


「麻呂」は一人称でおじゃるぅ。
「ぼく」とか「わたし」とかそんなんと同義でおじゃるよ。
だから、まろのことを「麻呂」なんて呼んだらあかんのでおじゃるぅ。
あったまわるいでおじゃるのぉ。

なんだか僕の頭の悪さを指摘してきたけど、おじゃるおじゃるってよくわからん語尾つけてるし、歯抜けのお前の方がよっぽど頭悪く見えるぞ。
「『麻呂』が一人称ってことはわかったけど、じゃぁなんて呼べばいいの?」


下民に名乗る名はないでおじゃるぅ。
「あなた様」と呼ぶでおじゃるぅ。

エラそうだな。
「じゃぁ、あんたさんは、、」


「あんたさん」ちゃう!(怒) でおじゃおじゃるろぉ。
「あなた様」でおじゃるょ。

感情むき出しにして。噛んでるし。。
「じゃぁ、めんどくさいからいいや」


ちょ、ちょちょ、ちょっとまつでおじゃるょ、かとしんちゃん。
せっかく何百年もまえから来たんだからちょっとはおはなししようよ。

あれ、なんだかしたてに出てきた。
まぁしょうがないか。
25km、1.5時間の通勤中暇だし、ちょっとだけ付き合ってやるか。
「じゃぁ、あなた様はいったいどこから来たの?」


かとしんちゃんに、まろがどこから来たか言ってもわからないでおじゃろぉし、説明もメンドくさいでおじゃるから端折るでおじゃるが、

おじゃるおじゃるのお前の方がめんどくさいわ!


かとしんちゃんnoteやっとるでおじゃるのぅ?

えっ?なんでしってんの?
「うん、やってるけど、なんで知って、、、」


今朝フォローしてる人の記事にコメントで「建国記念日」って書いてたでおじゃるよね?

おじゃるよね?「よね」?
言葉遣いが崩れてきてるぞコイツ。
いやちがうちがう、コイツ僕の質問さえぎって被せてきやがった。
「まぁ、建国記念日って書いたけど、なんで知って、、、」


正しくは、今日 2月11日は「建国記念日」でおじゃ、、めんどくさ。
「建国記念日」ってまちがってんだよねぇ、、
「建国記念の日」が正しいんだよねぇ。
日本国民ならちゃんと知っててほしいよね。
いい大人なんだからさぁ。

あ、また被せてきやがった。
てゆうか「めんどくさ」って。。
なんかしゃべり方がフランクになってるし。
悪口もいわれているし。。


海外ってさ、建国記念日とする定まった日付があるんだけどね。
何か宣言した日とか、締結した日とかね。
例えば
【建国記念日】
・スウェーデン(6月6日)1523年カルマル同盟から離脱した日
・ベルギー(7月21日)1831年レオポルド1世が初代国王に即位した日
・ スイス(8月1日)1291年スイス誓約同盟が結ばれた日

【独立記念日】
・アメリカ合衆国(7月4日)1776年大陸会議でアメリカ独立宣言に署名がされた日
・コロンビア(7月20日)1810年スペインから独立した日
・ミャンマー(1月4日)1948年イギリスから独立した日
・インド(8月15日)1947年イギリスから独立した日
・ブラジル(9月7日) 1822年ポルトガルからの独立を宣言した日

まぁいろいろとあるけど、世界的にみるとヨーロッパの国々からの植民地支配から抜けて独立した日を記念日にする国のほうが多そうだね。

へぇ、そうなんだぁ。詳しいね。


今日2月11日の祝日「建国記念の日」は、日本という国が建国された日ってわけじゃなくてさ、「日本という国が建国されたことを祝おうね」っていう日なの。
初代天皇とされる神武天皇が即位した日が紀元前660年の元旦みたいで、それをグレゴリオ暦っていわゆる今の太陽暦で換算した2月11日を祝日にしたんだけど、神武ちゃんだって古事記とか日本書紀とかに出てくるけど実際にいたかどうかもわからないし、適当だよね。
日本は第2次世界大戦後にGHQの占領下にはあったけど、植民地支配下にはないから「独立記念」ってわけでもなさそうだけどね。

麻呂ちゃん、すごいねぇ。詳しいじゃん。


でっしょ、でしょ~。
現代日本に慣れるために一生懸命なんだからぁ。
もっと褒めて♥

え?現代日本に住んでんの?
どこどこ?

あっ!
前の車右折して曲がってっちゃった。。。


詳しくは「建国記念の日」で検索~~~。。。

最後はなんかのCMみたいになってるし。。。

よくわからなかったけど、楽しかったよ。
ありがと麻呂ちゃん。
顔はアホっぽくて怖かったけど、案外いい奴だったかもしれないな。

まぁ二度と会いたくないけど。。。


かとしんちゃん、かとしんちゃん、

わっ、また話しかけられた。。。

画像3


平日いそがしくって、記事を書けたの2月16日になっちゃった。

休日の暇つぶしになったらうれしいなぁ。

テヘ❤


#建国記念の日
#建国記念日
#独立記念日
#麻呂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?