親愛なる内山裕幾さんへ
ご無沙汰してます。先ほど内山さんの記事がタイムライン(っていういいかたでよかったっけ?)に流れてきて、まずは内容云々ではなく安心しました。
誠に勝手ながらおじさんはちょっとだけ心配していました。時々で申し訳ないけど、しばらくあなたの記事を読んでいないし、ご友人のこともあったから、1ヶ月以上更新してないけど大丈夫かなぁと。
安心したのもつかの間、先ほど公開された記事の冒頭部分でまたちょっと心配しちゃった。だけど全部を読んで多分だけど大丈夫と思いました。全て僕の主観なので間違ってたらごめんなさい。
間違った手紙を書かないように、内山さんの記事を3回ほど読み直しました。スキボタンを押した後で、本当はコメントでお伝えしようとしてコメント欄に書き始めたけど、なんだか長文になってしまいそうだったので、いいか悪いかわからないけど、こうしてここに書いちゃった。後でコメントにリンクだけ貼りますね。
記事にすると、僕は割と時間をかけてしまうので、ちょっと長文だし。「スキボタン押してコメントねぇのかよ」って思わないでね。スキを押して読んだ痕跡残したことをちょっと後悔。
3回読み直しても僕が伝えたいことが間違っている可能性もあって。もし今から書くことがご迷惑ならコメントに「ちゃう」って残してくれたら、この記事削除するので安心を。
僕が内山さんにお伝えしたいのは、「自分よりもっとつらい立場の人」って関係ないということです。もし内山さんが「自分よりもっとつらい立場の人」とした人たちのことを考えて、内山さん自身が前に進めなくなってしまうなら、なおさらです。
いや、まぁ僕もちゃんとできてなくていかんですが、他の人とは比べない方がいいですよ。特に「つらい」っていう感情は。「つらい」のは比べるものではなくて、自分が感じるだけのものだと思います。自分が「本当につらい」と思ったら他の人はさて置きつらいです。自分よりつらいと思った他の人の為に、ご自身の「本当につらい」を隠したらダメと思います。ぼくがそうしてダメになっちゃったから、他の人と比べて自分は辛くない、とご自身が我慢したらだめです。
僕は「あの人はこうだから」とか「この人はどうだ」とか言われるととても嫌で、「その人はその人で、僕は僕だから関係ないじゃん」って思います。特に嫁から言われるとめっさ腹立ちます。
他人の「つらい」って、多分本質的にはわからないと思うのです。だから、冷たい言い方に聞こえてしまうかもしれないけれど、僕は内山さんのつらさを本当にはわかってあげることが出来ません。同時に、僕のつらいも内山さんには本当にはわからないでしょう。だって僕の人生は僕しか歩んでないから、僕がつらいと思った事柄の経緯や何もかもすべて一緒に経験してないのに、そんなのわかるはずないです。だけど、想像してちょっとだけ共感はできるとは思います。人生なんてそんなもんと思います。思っておいた方が気が楽と思います。(あんまりできてないけど。。。エヘ)
長くなって申し訳ないけど、もう一つお伝えしたいことがあります。
ちょっと照れ臭いけど僕は内山さんに感謝してます。ありがとう。
僕は割とnote書き始め初期に内山さんのことをしりました。内山さんが僕の記事をスキしてくれた。内山さんが「心に残ったマガジン」にも入れてくれた。僕はすごくうれしかったです。そりゃもう、そのころなんて今の何十分の一も読まれてなかったから、ほんとにうれしかったんです。
内山さんの取り上げるテーマも好きだったし、優しい目線で描かれる記事も好きですよ。未解決事件の記事は、その後も含めて内山さんの言葉でかいてほしい。
内山さん、期限が決まっていないならゆっくりでいいですよ。焦ったらだめです。noteに記事書くなんて自分で公開する日も決められるし、焦らないでね。
僕は生きること自体が大変なことだと思っていて、自分も含めてみんな大変な思いして必死に生きているって思っています。内山さんも必死で生きてると思います。次の記事、楽しみに待ってますね。
★noteのサーバ移行で公開が遅くなっちゃった。。ごめんなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?