リサイタルを動画配信にして、今思うこと


はじめまして、note 初投稿の加藤早紀です。

岐阜県でフルートを演奏、レッスンをしています(*^^*)

画像1


都会ほど影響はないのかな?と思いますが

ばっちり、新型コロナの影響を受けています。

今は、どこの業界もですよね。



その中でも、

今回一番大きかった出来事は、

「初のホールリサイタル」を「動画配信」にしたこと。



画像2


去年、ホールを予約して、

デザイナーさんに頼んでつくってもらった、

素敵なフライヤー。


はりきって選曲したフルートの名曲たち。


当日手伝ってくれるはずだった方々。



そういえば、そうだったじゃないか。

と、気持ちが落ち着いてきた今思いました。




2月末に流れが変わったな、

と感じ、急遽配信にすることにしました。


その中でも、わたしは、

ライブ配信ではなく、「録画」したものを、

チケットを購入してくださった方や

事前予約してくださった方のみに、

YouTubeで限定公開をしました。



あまりいないタイプだったのかな?

と自分でも思います。



そのときのわたしには、

「中止にする」ということは、

まっっったく頭になくて、

どうやったら、開催できるのかを考えていました。



ただ、ホールでやることは、

とてもじゃないけれど、

現実的ではありませんでした。


それなら、配信だ!!!!!



そう思えたのは、

YouTuberという存在が大きかったように思います。



そして、もうすでに配信をしている

様々なアーティストの方々がいらっしゃったこと。


上野星矢さんは、すぐさまTwitterでライブ配信をされていました。

マリンバの嶋崎さんは以前からYouTubeを活用されていました。


わたしは、どんな方法なら、出来るのだろうか。

そう考えたときに、

満足な機材がない中でお客様に出来る限り、

お手軽に聞いていただけそうなのが、YouTubeでした。


録画したものを限定公開したのは、

「画質」と「音質」のためでした。


どうしても、ライブ配信は画質と音質が落ちます。

そこをカバーしようと思ったら、

圧倒的なネット環境と機材、スタッフが必要です。



プロのオーケストラがライブ配信を出来ていたのは、

そこがクリアできたからなんですよね。


とてもじゃありませんが、

2週間で用意できるものではありませんでした。



でも、いま私にできる音楽を届けたい。

3月12日にむけて、

あたためてきたものを表現したい!!



そう思って、リサイタルを録画の限定公開にいたしました。



実際にやってみて思うことは、

とっっっても大変でしたが、

やってよかった。やりきれた。

という達成感。



そして、やっぱりお客様の前で演奏したい!!!!

という強い気持ちです。



今、世界中で新型コロナが猛威を振るい、

沢山の方々が亡くなっています。

今はコンサートはできません。



でも、ずっとこれが続くわけではありません。

いつかは終わります。

いつなのかは誰にもわからないけれど。


いつかのことを考えても、

今なにもできなかったら、いつかは来ません。



今できることをやりきって、

よりよい未来が来ることをせつに願います。





はやく、コンサートがしたいーーーーー!

でもできないーーーーー!!!




というわけで、

オンラインでおさらい会をすることにしました!


ふっとわいてきたんですよね。


おさらい会やろうと(笑)



そした、集まることがあれなら、

オンラインでやってしまえと(笑)


初の試みなので、

どうなるか分かりませんが、

お試しでやってみることにしました!




やってみたレポートはまた後日、

こちらで書かせていただこうと思います。




一日でも早い終息を願って。

読んでくださり、本当にありがとうございます。 これからの活動や学びなど、皆様からのサポートは大切に使わせていただきます。