見出し画像

○○と○○、どちらも大切なことは


今日は朝から夕方まで

オンラインでお勉強会でした✨




この中で、はっとしたことのひとつ、

あり方とやり方、どっちもいるよ


ってこと。




あり方はその日との人生とか生きざま、生き方

どんなことをしていても、

どんなことからも伝わるし伝えられること。




でも、これだけじゃうまく行かなくて、

やり方もとっても重要






ちょうど、いまは受験シーズンなわけですが、

受験生が受験に必要な科目を勉強する

これがやり方なんですが、

受験科目に「生き方」なんてないんですよ。



国語とか数学とか

受ける学校や大学だと学部によって変わりますよね。




フルートのコンクールだと、

課題曲が決まっていますし、

その課題曲をどのように演奏するのか、

コンクールによっては、

楽譜の版(出版社)も決められています。




その人の信念とか決意とか、

そういったところは大切なんですが、

それだけじゃうまく行かなくて、

やり方ってとーーーーっても大事なんです。





あり方を知らなくても、

やり方を知っていたら、

できちゃうことだってあります。





でも、よりよくするなら、

あり方もとっても大切とのこと。





というわけで、あり方とやり方、

どちらも大切と知った今日でした✨✨





今日の学びはまだまだたっぷりあるので、

ちょくちょく書いていくかもしれません✨✨







信号が一本のところに住んでいる
スローライフフルーティスト

加藤早紀

読んでくださり、本当にありがとうございます。 これからの活動や学びなど、皆様からのサポートは大切に使わせていただきます。