見出し画像

【感謝と報告】弾き語り10年やりました。

2013年6月24日に、下北沢mona recordsのステージで初めて弾き語りをしてから、今日で丸10年が経ちました。あっという間だったけど、振り返ってどの時点にも戻りたくないと思うくらいには、1回1回のライブでよく学び、よく反省してきたと思います。

10年もやったら、どんな芸でも何かしらの形になるというのは本当です。始めたばかりの頃はどこの誰かも知らない人から「なんでギターじゃないの?」「ギター伴奏で聞きたい」などのご意見をいただくことも多かったのですが、最近はライブを見てくれた方から「ウクレレってあんな音も出せるんだ」「正直なめてた」と言っていただくことも増え、今では【自分のスタイルはこれです。何か疑問があるなら、あなたがやって解決しては?】と迷いなく言い切れます。

ここからは、人生かけてこのスタイルを磨いていくだけです。いろいろやっていくうちにまた少しずつ変わっていくかもしれませんが、それはそれで必要なプロセス。10年もやってまだこの程度かよと昔の自分なら嘆いていたと思いますが、今はそうは思いません。

今思うのは、自分がこの世に残したいのはたぶん曲ではなくて「表現を楽しむ」というひとつの目的から、どんなものが生まれて何に派生するのかという一対の過程と結果だということ。

だから10年とかではどうにもならんというのが現時点での振り返りだし、私が死んだ後にもその事実が捻じ曲がらないよう、自分自身の言葉で過程を綴っていくということも重要で、この挑戦をリアルタイムで見届けてくれ、影響しあったり、少なからず記憶にとどめてくれたりする人もいないと困るということで、SNSでの発信があるわけなんですね。

なので、あなたと私の関係が、この先もできるだけ長く続けばいいなと思います。時々お互いのことを嫌いになったり、心配になったりすることもあろうけど、それも込みで人生は実験なので、今後も楽しんでいきましょう。

これからも、香取さとりをよろしくお願いいたします。


【PRコーナー】
2023年7月23日(日)にバンドのツアーファイナルがあります!素晴らしいアーティストが出てくださいますので、音楽好きの方はぜひお越しください。場所は国分寺モルガーナです。

ご予約受付中!


- 香取さとりと神の如し
3rd album「 生き物 」
release tour final -

香取さとりと神の如し
konore
空野大
玉手初美ⅡMEN
ハネダアカリ
三ヶ田とくにお (いわき)

国分寺Morgana
15:00/15:30
¥2,500+1D/¥3,000+1D

大好きなリンツのチョコレート「マンゴー&クリーム」で明日の元気をチャージします。