見出し画像

【質問】替え歌は好きですか?

夕飯にカレー屋でナンを食ったら満腹過ぎて眠れなくなってしまったので、くだらないけど大切な小話をひとつ。

我々が小学生くらいのころ、ゴールデン帯のテレビ番組では替え歌のネタがめちゃくちゃ流行っていました。少し大きくなってからジョン・レノソとヒライケンジが同一人物だと知った時には「えっ天才やん」と思ったもんですが、みなさん替え歌は好きですか?私は大好きです。

今シンガーソングライターとして活動できているのは、あの頃毎日のように誰かが作った替え歌を聞いていて「当たり前のことをゆっくり歌われるとどうしても笑ってしまう」「最後までオチが読めない歌ならどんなにくだらなくても案外聞ける」ということを体で覚えたからかもしれません。

今年のGWに地元に帰って中学の同級生やその旦那さん方とバーベキューをした時のことです。スピーカーで曲を流しながら肉を焼いていたら、何曲目かでオレンジレンジの「ラヴ・パレード」が流れ出しました。すると友人の1人が「うわ、これ替え歌作って歌ってたよね!あれ大好き!」と言うので、ああ「明日オレンジレンジが俺んち来るってさ」ってやつね、と返したら、「そう!それ!!」と続きを歌い出して、結局1Aからサビの終わりまで2人で全部歌い切ってしまいました(途中オリジナルのセリフが入ったりして支離滅裂なのに、一字一句覚えてたのがすごい)。

当然周りは「なんだこいつら」状態になったのですが1人だけ目を見開いていたのがその子の旦那さんで、「すごい、、、〇〇子が家で歌ってるの聞いて、こんな替え歌あるわけないと思ってたけど実在したんだ、、、本家聞けるなんて」とトングを持つ手が止まっていました(みんなの肉を進んで焼いてくれる素敵な旦那さんです)。

「いや本家ではない、替え歌だからね」と言ったものの、私が遊びで作った替え歌をその子が20年近く覚えてくれてたことは、やっぱりめちゃくちゃ嬉しくて。幼稚園からの友達が、私の歌詞を暗唱するまで愛してくれた最初の人類だった事実を今さら噛み締めて感動してしまったんですよ。あの頃の彼女の反応が、私に歌を作る喜びを教えてくれたんだなと思うと結構感慨深いものがあります。

自分でメロディを作れるようになった今は、あの曲のここが好きだと私の曲を歌ってくれる人がいて、その度にとても嬉しいです。いつか私の曲で替え歌を作ってくれる人が現れるまで、作詞作曲と宣伝を頑張り続けたいなと思います。

このnoteをきっかけに私を知ってくれる方がいたら、ぜひ一度YouTubeを見てみてください。申し遅れましたが、私はエレキウクレレでバンドと弾き語りをやっている香取さとりといいます。

次のライブは8/4(日)!お近くの方はぜひぜひ遊びにいらしてください。

国分寺モルガーナのフェスです
2日目の中盤に演奏します

ご予約はGoogleフォームにて!
何卒よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

大好きなリンツのチョコレート「マンゴー&クリーム」で明日の元気をチャージします。