見出し画像

育児日記・今の自分に向き合いこれからの自分を考える(時間がほしい)

今年に入ってから、育休を明けての仕事復帰、お茶会やお煎茶のオンラインレッスンをするなかで感じたことを、一度きちんと見つめる必要があるのではないか?
なんとなく日々を過ごして、感じていることをきちんと見つめずやり過ごしてしまっていないか?

たとえば、仕事について。
ムスメのときと違って、子どもの体調不良で仕事をお休みすることが多く、そのたびに精神的にダメージを受けている。

…などとぼんやり考えはじめては、なにかしらの次のアクションに結びつく前に押し寄せる家事育児タスクにかき消されて、
なんとく見えていたモノはどこかへ消え去ってしまう。

せめてそのとき考えたことを記録しようとTwitterをひらき、その瞬間の思いを記録するときもあるけれど、
さて140文字程度の記録を重ねたところで、その先は。

…と思ったので今度はnoteをひらいてみたけれど、最初の数行を書いた下書きは軽く数週間そのままに。

とはいえ諦めてしまってはなにかがそこで終わる気がするので、
思考と記録の訓練は重ねておこうと思い直し、これを公開する…!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?