見出し画像

2019年 子育て中の私が利用したおすすめサービスまとめ

これは TECHPLAY 女子部 Advent Calendar 2019 の7日目の記事です。
前日は chihiro さんの「私のLTの準備の仕方」でした。
すごく読みやすくまとまっていて、参考になりました!
私は直前にバタバタと準備してしまって失敗するので、参考にさせていただきます…!!

私はタイトルの通り、今年実際に利用してみて良かった〜!助かった〜!また利用したい〜!と思っているサービスをまとめます!

その前に簡単な自己紹介をします。
かとりえ(katorie)といいます。ふだんはWebエンジニアをしています。
タイトルに「子育て中」としていますが、2016年12月に生まれたもうすぐ3歳の子どもがひとりいます。

実は、TECHPLAY 女子部のミートアップには未参加なのですが、ずーっと気になって応援しているコミュニティで、Advent Calendarから仲間入りさせてもらおうと参加しました。
子どもがいるのでなかなか平日夜のミートアップに参加することができないのですが、今後土日のイベントがあれば参加したいと思っているので、みなさんよろしくお願いします!

それでは早速、おすすめサービスをあげていきます!!

CaSy(家事代行サービス)

早速3日目の記事「ノリと勢いで家事代行(掃除)を頼もう #CaSy 」とかぶってしまいますが(スミマセン!)
いくつかある家事代行サービスのなかでここを選んだ理由は、アプリで簡単にマッチングができるからです。
某大手家事代行サービスはWebサイトから見積もりを依頼したところ、予約は電話をかけなければならなく、めんどくさくなって途中で放置してしまいました。。
CaSyの予約はほんとうに簡単で、
・アプリをひらいて「依頼する」をタップ
・依頼内容(お掃除代行かお料理代行かハウスクリーニング)を決める
・訪問日時(希望)にチェックをいれる
あとはキャストとマッチングされるのを待つだけ!!
私はこの訪問日時(希望)にチェックをいれるのが簡単でいいなーと思っています。(開始時間を指定するということをもうちょっとわかりやすくなるともっと嬉しい)

画像1

ちなみに3回掃除代行を利用していますが、みなさん大変テキパキとされていて、うちにあるごくごく普通の掃除用具と洗剤で「よくぞここまで!」というレベルのお掃除をしてくださいました。
普段のお掃除のアドバイスもいただけたことがあって、ありがたかった。。
ずーっと落ちなかったカビをきれいに落としてくださったキャストの方はぜひまた指名したい!
お掃除は私が苦手な家事なので、それを得意とする方にお願いすると、自分の得意なことや好きなことに時間を割くことができるので、精神的にもすごく楽になれます。

あと、子どもがいる時に掃除しようとすると子どもが掃除用具で遊びたがるので洗剤危ないし全然捗らないんですよね。。(子どもに邪魔されない時は子どもが寝ている時くらいしかないので)

お料理代行とハウスクリーニングはまだ利用したことがないので、レビューはスキップ。

ちなみにCaSyの開発の方のインタビューはこちら。
https://corp.casy.co.jp/recruit/member/sato-iwayama/
サーバーサイドはRails、フロントエンドはTypeScriptのようです。
ネイティブアプリについては求人情報がなかったので状況がわからずでした。

Lovegraph(出張写真撮影サービス)

ずっと気になっていたサービス!ついに娘の七五三詣でで利用しました!!
・時間と場所を指定してカメラマンがきてくれる
・撮りたいイメージを伝えたり、アドバイスをもらえたりする
・いわゆる集合写真みないなのも撮れるし、遊んだりしている自然な様子をバシバシ撮ってくれる
・撮影から数日で写真データがもらえる
あたりが利用して良かったな〜というポイントです。
もちろん、データは今年の年賀状に使います!!

画像2

カメラマンのスケジュールが確保できた時点で、カメラマンとLINEでやりとりが始まりました。
事前に娘のニックネームや性格、撮影にあたっての懸念点や希望などを細かく伝えて、相談にのってもらいました。
このやりとりのおかげで事前の不安はほとんど解消されて、当日はただ楽しむだけでよかったのがとても良かったです。
1点だけ反省点をあげれば、娘はまだちょっと初対面の人に固まりがちなので、女性カメラマンを指定すればよかったなー、という点。申し込みの時すごくバタバタしていて、そこまで気がまわらなかった。。(ちなみに後からカメラマンを変更することもできたようです)
でも担当してくださったカメラマンの方は娘にたくさん話しかけてくれたのと、指定した撮影場所での撮影経験があった方だったので、スムーズに撮影できたしいい写真をいっぱい撮っていただけました。
サービスを使用した感想としては大満足でした。

Lovegraphさんの開発環境もサーバーサイドはRailsのようですね。
https://www.wantedly.com/projects/268157
カメラマン向けの管理画面とかスケジュール調整とかのマッチングどうやってるんだろう〜?

みてね(子供の写真、動画を共有・整理アプリ)

これはテッパンだと思いますが、あらためて良さを紹介させてください!!
・子どもごとのアルバムを作れる
・月ごとにいい感じにレイアウトされる(ランダムに表示される月のトップ画像良い)
・招待がかんたん(おじいちゃんおばあちゃんの招待UIがよく出来ていると思う)
・公開範囲が家族全体か夫婦のみに設定できる

今年の途中からプレミアムサービスが始まったのですが、これにより
PCからの一括アップロードができるようになりました!!待ってた〜!!
他にも、プレミアム(月500円/家族)だと
・1秒動画が毎月届く(これがまたいい。BGMいい。初めて見た時泣いた)
・公開範囲が細かく設定できる
・3分以上の長い動画もアップロードできる(成長してくるとおもしろい動画はどんどん長くなってくるんですよね)

そして、最近リリースされた「みてね 年賀状」!!
これがまた素晴らしいUXで感動しました!!
・みてねにアップロードされている写真から年賀状印刷ができる
・無料でお試し印刷ができる
・宛名データの一括アップロードがある(来年も使えるらしい)
・個別に一言コメントも添えて宛名印刷してくれる
・デザインのバリエーションが豊富
・FIJI FILM印刷だからクオリティ良い

みてねについては「みてねのmeetup」というのが開催されて、開発環境などについて開発メンバーの皆さまがお話してくださったり、POの笠原さんがサービスについての説明をしてくださった会に参加したことがあるのですが、「その子の人生を丸ごと残せる家族アルバムを」
「世界中の家族の”こころのインフラ”をつくる」

という話をされていて感動しました。

みてねに写真をアップロードしていると、写真を良い感じにまとめてフォトブックのプレビューを作ってくれるんですが、すごい、ほんとに、良い感じにレイアウトしてレコメンドしてくれるんです。思わず買いそうになる(買ってください)

ちなみに祖父母は孫のアルバムを複数閲覧することになると思いますが、そこらへんのUIもバッチリです。

パルシステム

いわるゆ生協の宅配サービスです。
他にもいろいろあるなか、実家で利用経験があったのでおいしい食材をしっていた、というのが最大の決め手ですが、他にもおすすめの理由はいくつかあります。

・冷凍食品がおいしい
・離乳食や幼児食つくるのに便利な食材が揃っている
・コープ共済に入れる(これが主目的の人もいるらしい)
・ミールキット(野菜やお肉、魚などの下ごしらえが済んでいて、味付けも用意されていて、あとは火を入れるだけの状態になっているおかずセット)が超絶便利。「3日分の時短セット」というのもある。(今度Oisixも試してみてどっちがおいしいか比較してみようかなと思っています)

毎週の発注作業がちょっと面倒ですが、アプリが用意されていて
・紙カタログを見ながら商品コードを入力して発注(ぽちパルというアプリ)
・Webカタログから発注
どちらか好きな方法で発注できます。

また「どうせこれは毎週頼むのよ」という牛乳とか卵とかは「お気に入り」にいれておくか「定期お届け」に設定しておけば買い忘れを防ぐことができます。

週に一度のお届けで、住んでいる地域によって宅配日時は異なりますが、追加料金を払えば指定便の利用も可能です。
我が家では食材を中心に買い物のほとんどをパルシステムでまかなっています。
牛乳とかお米とか重たいから届けてくれる(しかもおいしい)の最高です。
また、扱う商品によってカタログがいくつかに分かれているのですが、yum yumという赤ちゃんおよびキッズ向けの食材と雑貨を扱うカタログは、離乳食作りに大変役立ったし、幼児になった今はおもちゃや絵本選びの参考に役立っています。

パルシステムはスマホアプリが充実していて、発注したもののレシピを見たり、食べきったことを入力すればそのまま冷蔵庫管理になるように工夫されていたり、使いこなすとおうち食生活がグンと充実しそうです。(使いこなせてない。。)

以上です。
実はもうちょっといろいろあったのですが(FLOWER とか snaq.me とか!)長くなってきてしまったので、またの機会にまとめたいと思います。

さて、年末大掃除のCaSyの予約でもいれようかな〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?