見出し画像

カトレアの超科学診療所 vol.ex14.1 迦陵頻伽研究日誌 第27回ズィーガー杯編 E47 ぜくげ~これくしょん+


・はじめに

みなさんこんにちはこんばんはおはようございます。
カトレアです!
リソリン型頻伽を使用して第27回ズィーガー杯に出てきました!
今回の記事は結果と反省だけになりますので短めの記事になります。
把握の方お願いします。

次のCSを勝つために昨日も今日も明日も明後日も活動して行きます!パートナーの “びんが” と一緒に!

・ズィーガー杯デッキ分布

纏とベインがかなり多い環境でした。
現環境において立ち位置のいいデッキですね。
纏はパンチ数が安定して出せ、絶界の展開、ラブによるハンデスと連パン数の確保と言った所が強みでメタをしっかり内蔵しないと先攻取られたら対戦していて勝つことが難しいデッキの一つに上がります。
ベインはドゥームブラストからの3コスト封じ、序曲、破天アヴァンツや檜扇を使ったリソ起こしといったギミックをもいれて連パンして勝つことが出来ます。3コスト封じはだいたいのデッキに刺さる上に、今まで猛威を振るっていたエヴォルスターや紙機神により深刻な影響を与えたかと思います。
それに続き多いのが大和、衣奈の順です。
大和はエヴォルスター、衣奈はネフライトですね。
今回は、黒いデッキをメタる為に、ネフライトも結構母数がいました。
優勝デッキ、2位のデッキにネフライトがいる所を見ると、黒いデッキを美味しくいただいて上に上がったのかもしれません。
ネフライトは山札やデッキを除外にすることを得意とするため、
トラッシュを起点にして動く黒いデッキやコンボパーツを必要とするデッキに対して強く出る事が出来ます。
席順をよんでメタデッキを置けるとかなり有利にチームを勝ちに進めたのかもしれませんね。

〇デッキ分布

ズィーガー杯XXVII参加登録(回答) - Google スプレッドシート

ズィーガー杯運営様より許諾を得て引用しています。

デッキ分布を見ると迦陵頻伽も自分含め4名見られています。
これについてはあとで拾いたいと思います。

・使用レシピ

前回解説記事を書いたリソリン型頻伽で参加してきました。
前の記事でもデッキは載せていますがまた画像の方置いときますね。

・結果

席順
大将 カトレア 迦陵頻伽
中堅 ゆずりん ネフライト
先鋒 アルカ デスべ

1回戦 VSクラフト龍朧 後手× チーム×
2ターン目にレイドから、リンク貼られ、AP千歳で2リソブまで行かれ、
3ターンにクラフトのぶっぱが飛んできます。
一応耐えたものの、攻めきれず負けと言う結果になります。

2回戦 VSニュー 先手× チーム〇
カトレア最大の天敵と当たります。
よりによって全体1のニューをここで引くのか~と負け。

3回戦 VSインフルエンサー二ノ 先手〇 チーム〇
正直ここ最近忙しく、半月近くゼクスが出来ていなかった為、
全然分からないマッチアップでしたが、ネムレアーク連打が成立し勝ち。

4回戦 VS纏 後手〇 チーム〇
2ターン目にアセンションスイフトでチャージ2枚除外と約束からキャットを投げてトラッシュ0枚にし、余分に1ターン準備のターンを増やさせる事に成功し、想定通りの試合展開に持っていけました。
最後は絶界持ちをエンリルでしばいてアークAP以津真天連打して4点取って勝ち。

5回戦 VSネフライト 先手〇 チーム〇
先2IGヒット紅姫ODでシフト和修吉でリソ伸ばし、
除外が友情コンボし、以津真天が起動できるようになった状態で、
アーク連打して勝ち。
最短9分で先2キルが発生しています。

本戦
1回戦 龍朧 後手× チーム×
最後の自分のターンのルートのアドリブがかなり求められ競った末負け。

OD紅姫でユナイトアイコン拾えば、またやる事変わっていたなと反省。
リソ確認大事にでしたね悔しい。

結果としては個人3ー3という結果としてはまだまだいけたなぁ。
と、反省しています。
結果としてはギアが掛からず負けてしまった1.2回戦目から尻上がりで勝ちを拾えてたのは良かったかなと思います。
勝ったゲーム全て有効勝利でもありましたし。
良かった点を挙げるなら、
・纏戦で後手を取ったものの、プラン通りのルートが踏めてちゃんと勝てたこと。
これは後手2ターンにスイフトでチャージ除外、約束でキャットを出して相手の動き出しを遅らせたことが明確に勝利に繋がったかと思います。
その遅れたターンでこっちの準備を整え、勝つことが出来ました。
・インフルエンサー戦
相手が未知の相手でしたが、ちゃんとターン貰う為にアノ2枚握れた事。手札管理がしっかり出来てました。
・ネフライト戦
しっかりとスタカを殴ったこと。
・ベスト8 龍膽戦
後手3ターン目に勝つために無数のルートからちゃんとワンチャン勝てそうなところまで追い込めたこと。結果としてはラストライフもあったので届かなかったのと、1リソ足りなくて勝てませんでしたが、グッドゲームが出来たこと。1番楽しいゲームでした。
悪かった点
・忙しくゼクスを半月出来てなく準備が出来ていなかった。
・チーム戦なのにチームと話し合いや、調整に関われなかったこと。
これが1番悔いています。先鋒を1度でもいいから勝たせてあげたかったのが自分の中で結構悔いてます。
・ベスト8 龍膽戦
紅姫OD出た時点でユナイトアイコンを回収する択も視野に入れるべきだった。
アークヤシギユナイトという択がまだあったのに、ルートの海に翻弄させられました。まだまだ修行が足りません残念。

自分の勝率以前に、大会前のチーム貢献度が低く、力になれなかったのがすごく申し訳なくて、悔しい大会になりました。
さらに蓋を開ければベスト8にはなったものの、結果は3-3。僕の記事を読んでくれる人にもっと勝てるんだぞって所を見せたかったのですが、それが叶わなかったことが悲しいです。
3-3ではありますが、ほんとにリソリン型の頻伽は柔軟性が高く、受けも取れ、コンボの様に攻めれるので点取り能力が他の頻伽と違って段違いです。
おすすめなので使ってみてもらいたいなと思います。
悔しい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

・ズィーガー杯迦陵頻伽のレシピを紐解く

というわけで、ズィーガー杯に僕以外の3人のレシピがスプリットシートに上がっていましたので全デッキに目を通してきました。
で、デッキの話をする前に僕がズィーガー杯に出て対戦前に、
対面「頻伽よくわからない」
相手チーム「頻伽は速いよ」
と言われることが多かったです。
普段記事を書いている身としては、頻伽が速いという認識はなかったので、
それが関東のでの頻伽の立ち位置なのかなと感じました。

それを踏まえると先鋒に2人、中堅に1人という結果は、
大会前の席順の設定で、纏やベイン等わかりやすい強デッキのいる中堅、大将に置くのではなく、有象無象がいて轢けそうな相手を轢くという想定にした席決めだったのかもしれません。
逆に中堅の1人は先攻を取った時に、轢ききれる可能性を考慮しての択だったのかなと思います。
確かに纏及びIGOBが中堅に来た場合、先攻を取ってしまえばライフ4点くらいなら詰められそうなスペックは見た目上はあるので選択肢としては無しじゃないのかなと予想しました。

ちなみにうちのチームが頻伽を大将に置いたのは、
僕が全然ゼクスできていなかったので先鋒に置かれそうなげーみんぐのデッキに当たらないようにする。というのが1点。
そうなると、大会前予想だと大将卓にいそうなのが、纏、ベイン、それを食いに来たネフライトかなと踏んでいました。
なので知ってるデッキが揃っている以上、己のプレイングの範疇と相手との噛み合いでどうこう出来るんじゃないかと思いこの席順になっています。
後は自分が大将にいる強いプレイヤーに当たりたかったってのもあります。
自分がどのくらいやれるのか見れるチャンスになるのでいい機会になりました。
蓋を開ければ龍朧に先手取られて2本取られていますが、チャンスもあったので、そこは精進ですね。

それでは、関東における頻伽の構築ってなんぞやーって話に戻るんですが、
レシピの方はプレイヤーさんに許諾の連絡を取れていないので載せられないので各々ズィーガー杯のスプリットシートから見て欲しいです。
デッキ分布のリンクから飛べると思います。

というわけで文章だけで考察にはなってしまうんですが、
4コストの新規SR 彼方を照らす燈火 迦陵頻伽の採用がされています。

[常]≪有効 手札≫
[効果]このカードをプレイする際、このカードのコストを-2してよい。
そうして登場させたならば、ターン終了時、このカードをトラッシュに置く。
[起]≪有効 自分のターン1 スクエア≫
あなたの手札を1枚除外する。
[効果]あなたのデッキの上から4枚公開し、その中にある《同名》以外の[ミソス]を2枚まで選び、手札に加え、残りを元に戻し、シャッフルする。

燈火2枚or燈火約束or約束約束というツモをして2ターン目に1点。
カードを探してレイドまで行うというプランだと考えられます。
3つのデッキを見ましたが、燈火と約束合わせて8投のデッキが3つのうち2つでした。1つは約束なしで除外を溜めて極麗まで繋ぐ構築のようです。

自分は以前このカードを使うなら約束8枚以上投入してクシュルクシュルする約束型のがいいですよーと記事で紹介しました。
でもそれをやるには、IG枠にユナイトアイコンが多く欲しくなるのもあって、OD取れないのがネックになりそうですと書いてます。
ODは実質ライフリカバリ―ぐらいの耐久性の為、現代ゼクスでは余程の事が無い限り取っていいカードだと自分は考えていて、(リユニオン組は除く)
そういった理由から約束型じゃ勝てないと判断した次第になります。
恐らく、それは今回の3人の頻伽使いの発想は同じで、約束を撃った際にユナイトアイコンが多く取れないからという理由で燈火で手札枚数をせめてプラスマイナスゼロにしようと考えたんだと思います。
約束型のリペアと言っても過言ではありません。
実際の約束型は約束が12枚積まれていたので、序盤の安定感は段違いだったと思うので少々使いにくさはあるかと思いますが。
燈火を使うということはデッキの中身をミソスで固める必要もありますしね。
という事で、速度が速いと言われる所以はここの採用が大きいんじゃないかと考えます。
それと共通して基本的にふわりが採用されています。
除外を増やしてふわりを投下して殴りつつ、アークで殴るのが基本基盤になっているのかなと感じます。
その中でも、以津真天(3枚)が採用されてるレシピが1つ。
DJ 頻伽(2枚)を採用しているレシピが1つ。
ハピネスタイム(3枚)と福(1枚)を採用しているレシピが1つ。
と軽減を厚く取っていないようなので、アークを連打するということは手札の嚙み合わせによりアドバンストリガー(以下AT)が何枚引けるかで殴る回数が変わりそうです。
その点、僕の考案したリソリン型頻伽と違い2ターン目からスムーズな動き出しが出来るのは魅力かなと感じます。
あとは自分がアセンション先張りし、相手もアセンションをしてきた時何するんだろうなとは思いました。
速度に寄せるとこうなるんだなぁということが分かったレシピで考察が楽しかったので大会にほのめが増えると面白いですね。

僕のデッキは2ターンも割とゆっくりで3ターン目以降からうわー!となるタイプのデッキなのと単純に強いと個人的に感じている迦陵頻伽4種類で勝ちに行くというのをコンセプトにしているので、速度より、コンボに寄せています。コンボを決めるまで死なない為にライフを強くしたり、アノを構えてちゃんと守る等、受けも取れるようにしているので、臨機応変に幅広く見れるかなと思います。ここはコンセプトの違いにはなるのでどっちを取るかは調整したり、回してもらって各々、選んでもらえたらなと思います!

・終わりに

今回は久しぶりに関東圏でのCS参加になりました。
知らない人とたくさん対戦できたので新鮮で楽しかったですし、
この世には強いやつがたくさんいる!
っていう楽しみがまた出来ましたね。
また機会があれば、参加したいです。
今のゼクスのチーム戦はやっぱり楽しい!!!!!!
もっと頻伽使いとして最適解を出し続けられるプレイヤーになりたいと改めて感じた日でした。
悔しい~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
ではまた次回の記事でお会いしましょう!

・宣伝 東北ゼクスポータル

・第2回ソル杯

https://twitter.com/ZXCSSOL

アナウンスはまだされていませんが、大体9月を目安に行われる予定です。
チーム戦になるので、皆さんの参加をお待ちしております!
動向はソル杯公式アカウントをチェックしてください。

・東北的ゼクス交流会


第84回東北的Z/X交流会 7月21日開催 13時~17時
月1で仙台のホビーステーションさんの方で行われているイベント。なんと1月の開催で第86回を迎えることとなります!継続は力なり。ということで、プロキシあり、ティーチングあり、貸し出しデッキあり、初心者大歓迎! 興味があったりCSやゼクスタはまだ敷居が高い……という方におすすめ! 遠征勢もお待ちしていますので仙台観光を兼ねてご気楽に参加しにきてください。 毎回最後にじゃんけん大会がありますよ! 仙台でゼクスをするならここ!!!!!
開催日程はXアカウントにて確認お願いします。
主催アカウント↓
https://x.com/OVRDRIVEhome?s=20

・岩手ゼクス交流会


不定期開催の岩手での交流会になります。
次回日程は7月27日。場所は岩手県紫波町情報交流館となります。
時間は9時~20時。2F 小スタジオ。参加費1000円。
仙台にはなかなか行けないけど、岩手の方が実は近い! ゼクスやる場所がなかったけどここならできそう……!という方も是非これを機に参加してみては?CS開いている横で交流会も同時に開催しているそうなのでみんなでエンジョイ!ゼクス!主催アカウントをチェックしください!
主催アカウント↓
https://x.com/WaveNm?s=20
・ウェアキャット交流会
最近人が来ないよー!と主催が嘆いている青森での交流会。 場所は弘前市市民文化交流館となっています。 実はこの地域でゼクスやっていたけど交流会あったの知らなかった! ゼクス初めてみたいんですけど……こんな人におすすめです! 開催日程等は主催のXを随時確認していただけたらと思います。
主催アカウント↓
https://x.com/6124zinzin?s=20

・ラストゼオレム交流会


仙台ではなく関東の交流会になりますが、紹介させていただきます。
次回は7月20日(土)
詳細は主催アカウントトナメルにてご確認ください。
主催アカウント↓
https://twitter.com/zx_LastTheorem

カトレア(筆者)
Xアカウント @Katorea__
フリー冊子の頃からゼクスしてる。
今は亡きチーム丘の上のメンバー。
Z/X日本選手権 東日本地区予選で30位。
第2回イース杯ベスト8
第1回マーゲイ杯4位 第1回ソル杯チーム4位
過去の実績なので雑に。2015年のフィーユ杯のなんか優勝してたり、第1回きさら杯2位。他ちょこちょこベスト8。第20回フィーユ杯チーム戦優勝。
最近pixivにてホロライブの二次創作をちまちま上げてます。
次回から週一回更新のシリーズものを書いていこうと思っています。
興味のある方は是非読んでいただければなと思います。
青葉 愛咲日というネームで最近、創作活動の練習をしています。
比喩表現と描写を丁寧に書けるようになりたいです。 ホロライブが好きです。ラプ様好きです。

ちなみにコミケ受かって作業が大変なことになっております。
ゼクスが全然できてません……。
サークル名「筋肉美少女村」日曜日 西地区‘‘み‘‘ブロック36aになります。

Z/X公式様より画像提供

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?