見出し画像

カトレアの超科学診療所 vol.ex13.1 迦陵頻伽研究日誌 頻伽の最新トレンド?!登場?! B48 爆臨!超新星


・はじめに

皆さんこんにちは!カトレアです!
最近はいろいろなところから記事読みました!とお声をいただけてすごく嬉しいです!とてもとても励みになります。
それでは今日も迦陵頻伽のデッキ構築を研究していきますね!
今回の記事の発端は、
・「DJ頻伽を抜いて以津真天で代用する。」
・「殴り手には強い迦陵頻伽のみを使いそれ以外を基盤を支える札に回す」
の2点が軸になります。
少し内容も長めになっていますので、目次を上手く使って読んでもらえたら幸いです。

はじめにこんなことを言ってしまうと、環境に頻伽はあってないじゃん等と言われるかもしれませんが、前提としてオロンドエンジュは相当厳しいです。
規制前もあってデッキ構築しにくい部分もありましたし、ちゃんと対面不利なデッキも存在します。
それを踏まえても、ハマるとガッチリ強い構築になってると思うので、前置きはこれくらいにして、本編!行ってみましょう!

アセンション環境を勝つために昨日も今日も明日も明後日も活動して行きます!パートナーの “びんが” と一緒に!

・リソリン型迦陵頻伽

[P]蝶ヶ崎ほのめ・蝶ヶ崎ほのめEX
IG
原初の劫火 アノ×2
翠明灯す朱の麗鳥×3
爆萌の千年姫 紅姫×4
慈麗§開化 迦陵頻伽×4
≪舞鬼≫トレイン a.k.a 酒呑×4
緑風の天使 ガムビエルちゃん×3
非アイコン
[ST]迦陵頻伽を創る者 ほのめ×1
迦陵頻伽&ほのめ 継がれゆく幻想×1
慈麗§結魂 迦陵頻伽×4
翠朱の讃美歌 迦陵頻伽×4
初詣の待ち合わせ 迦陵頻伽×3
嘆きの怪声 以津真天×4
百烈猫姫 ウェアキャット×1
胸に秘めた寸草 迦陵頻伽×4
迦陵頻伽とほのめ 春暉の絆×4
世界を超えた約束 シュリ×4
デュナミス
【剣誓『女帝』】ほのめ×2
【奸雄招来】和修吉×1
鬼神野シュリ Unite<M>×1
華竜巫 クシュル×1
慈麗§継承 蝶ヶ崎ほのめ×2
真相を追う片翼 ルーノ×1
天舞鳥神 緊那羅×1
絶夢の神姫 ネムレ×1
回帰の神妖 ヤシギ×1
豊穣の神仰 イシュタル×1
夢幻を目指す女神の約束 ほのめ×1
月夜を彷徨う屍飾神 エンリル×1
征展星“コルウス” スイフト×1
れぼりゅーしょん@ニグたんこんぼう×1
リンク
慈麗§結望 蝶ヶ崎ほのめ×2

・今回のデッキの経緯

今回のコンセプトは頻伽の強いカードを叩きつけ続けて勝つというところに重きを置いています。
頻伽の強いカードってなにさって話ですが個人的な見解は、

○翠朱の讃美歌 迦陵頻伽
○初詣の待ち合わせ 迦陵頻伽
○慈麗§継承 蝶ヶ崎ほのめ
○慈麗§結魂 迦陵頻伽

この4枚が強い迦陵頻伽だと思います。
現状ここが入っていればゲームが成立するからです。

ではまず、このデッキが出来上がった経緯を説明していきます。

・約束型
約束型だとAT(アドバンストリガー)を使いAPを出した枚数+DJ頻伽(同名ターン1)、これに加えアークを引いた枚数のパンチ数にしかならない為、DJが1回しか使えない点を踏まえるとATを何枚引けるかというゲームになります。
また、約束型はパニパニレイド(2ターン目に約束を2回使ってライフを取りレイドを行う行為)を軸として動く為、パニッシャークシュルを2体出した上でレイドが引けない、ライフを取ろうとしたら除去を構えられているせいでライフが取れない。
こういった点が弱点としてありました。今ではユナイトアイコンを取ってるのもありオーバードライブを積む枠がないのも弱点の一つです。
また、相手にアセンションされ、自分がアセンションを切って次のターンでライフを取りに行こうとした時にAT+DJ+アークで連パンし、ライフから生き物が出てくるかどうかで振れ幅が大きくなります。
ATとDJが仮にフルで使えた場合ざっとスタリソでアークが1体。DJで2体目。AT(1コスト)で3体目といった具合に約束型だとATに1コストずつ使っていってしまいます。それだけでも充分パンチ数は出るので致命的にはならないのですが、どうしてもアセンションの上から点数をとって勝ちたいとなると非常に多くのパンチ数を用いる必要が出てくるので難しいかと思われます。
その為約束型にも以津真天を取ろうと思考錯誤したのですが除外を5枚貯めるのが上手くいくか怪しいのと、デッキ枠の約束を減らさないとならないことを踏まえると本末転倒になってしまいます。また新弾で追加になった燈火頻伽もデッキの中に約束が多いということはミソスの枚数が少なくなるため、結局抜けていきました。こういった理由から一旦約束型から頭を切り替え、別の構築を考え始めます。

・電影型
前回記事を更新新しい可能性を模索した頻伽の構築になります。2コストで出る4コスト帯頻伽を採用し、電影のベラトリクスで戻しながら手札を補充しつつ殴り勝つというのを目標にした構築になります。
この構築では燈火頻伽を強く使える為、楽しいのですが、ベラトリクスを引かなかったり、そもそもデッキパワーが低いのでデュナミスにあるカードを上手く使って戦っていく必要がありました。
さらにいえばアークも全抜きしており、ふわり頻伽をメインアタッカーとして採用しています。アークがないという観点からこのデッキは連パンがアークが入ってる構築よりできないというのが明白です。その為、アセンションされると絶対に1ターン耐えるという形にならざるを得ないという弱点が発覚しました。その為、こっちからはデッキの性質先アセンションを切るのを許されないので立ち回りが求められプレイ難度が上がっています。
電影型は燈火を入れてることにより当たり札を増やしたいことから、約束を入れず、2コストになるカードを使いパ二パ二レイドと同じ要領でライフを入れていきます。これができないと次のターン以降ATが使えないことから微妙かもしれないと思い始めたのでした。約束型なら3ターン目に約束から初詣ができるというルートも存在していたのでこのデッキはレイドが出せないと苦しいので、差がわかりやすかったです。 

・舞鬼型
電影型は記事にしましたが、こちらはサンプルレシピがありません。セイント・バードを使用した舞鬼に頻伽をぶち込んだものになります。
鳳凰木が収容されてしまったのでそこをATからの初詣で補います。
この型はいくらやっても手札が足らず回していてピンと来なかったので不採用となりました。燈火頻伽を強く使えるという意味ではありかと思います。

・紅姫型
舞鬼型と同じく、電影型はデッキを記事にしましたが、紅姫型はギミックが上手くハマらず、デッキ構築のサンプルがありません。

以前ツイートしたもの。

ザッと書き出したコンボパーツです。
スタカ、パピネスorスイーツの2体で、
軽減コスト-3。アークをプレイで-4。
次点から実質0コストでアークをプレイしていくことができます。アークの登場時効果でアークを破壊し、チャージに置き、ネムレを絡めてリソに起き直すことで連パンの基盤が出来上がります。アークの見えてる枚数が4枚なら実質8パンが確定します。
セイント・バードからハピネスorスイーツ、ミユを出し、リソースにゼクステンド紅姫があればミユの効果でセイント・バードから紅姫に変換することが可能なので、リソースを7枚リブートで起き直すことができます。
この時点でオーバーキル気味なのですが、まずは試しということで回していくと、リソースに紅姫が落ちずミユとのコンボがなかなか決まらない点とコンボパーツの為にデッキの枠を取るのでデッキ基盤の安定感がないというとこが如実に現れました。
ここで至ったのがミユ紅姫を決めるのではなく、除外を貯めて極麗紅姫の方がいいのだろうかと考えます。
しかしそれもそもそもデッキ枠がないことには変わらない上に、除外を10枚にするか、リソースに紅姫を置くかの違いなので条件の厳しさはあんまり差異はないことに気づきます。
ここで、紅姫は厳しいと感じ抜きます。
そうして行くうちに、それを支えていたパーツが全部抜けて行ってデッキが崩壊しました。
まぁ、紅姫を抜いて、セイント・バードからハピネスorスイーツを2体出しからスタカで-3軽減はなしではないと思います。ここで福頻伽を採用していないのはトラッシュが無くなり、初詣の起動効果が使えなくなるバグや、DJ及びAPを福に当てなければならないので遠回りになるなと感じたからです。
余談ですが頻伽のデッキではなく、ミユセイント・バードはヴェスパとかならありかもしれないなと思いました。

・リソリン型デッキ解説

さて、経緯としては長くなってしまいましたが、
ここからが本題になります。
上記にあるデッキが個人的にはなかなか上手く構築出来なかったので、ここで1つ新しい視点に行きつきます。
自分のTCGの師匠ことこかげ会長から、
「燈火を上手く使うためにはまずはミソスを洗い出そう」 
自分は既にプールを全部を見ていたのでいい札がないのはわかっていました。ないんだろうなぁ。
「以津真天はやりうるスペックがあるから除外をちゃんと増やして、手札に供給出来るようなデッキになれば良さそうだな」
それはそうなんですけど……と思いつつ、その一言で流れが変わりました。
なら試しに以津真天に注目してデッキを構築していくことにしようと。
以津真天で-3アークで-4軽減はわかりきっていたのでハマれば強そうだなという印象は最初っから持っていました。
上記のデッキ達では単純に枠がなかったり、除外が増えなかったりと問題があったため採用を見送っていましたが、紅姫頻伽なんかに入ってるスイーツの枠をコロッと以津真天にすればいいじゃんからデッキ構築が始まります。もちろんセイント・バードは抜けます。
じゃあなにでアークと以津真天をかき集めようかという話になります。
約束を多数積むことにより約束型に寄せようかとも考えましたが、オーバードライブという新キーワード能力登場によりこれは絶対に使えた方が強いと思ったのと、
約束を多数積む=ユナイトアイコンを含めて手札を補給し、整合性を取る必要があるということが約束型を使っていた時からわかってた所を、ものは試しにユナイトアイコンを4枚にし、オーバードライブを4枚積んで1人回ししてみたところ、やはり手札が足りずに動きが鈍ることがあったので約束を多数積むのは現実的ではないと思い、代替案を考えることにしました。
燈火を使ってミソスを拾いつつ手札消費実質0にしつつ、2コスト帯になるカードを使って点を取り先2でレイドするというプランも検討。ここは電影型から経てアイディアを持ってきました。
ただこれもあまりしっくり来ません。
これには個人的に嫌悪感がある部分があって、例えば燈火、あほのめ、レイドが盤面に立ち、燈火はエンド時にトラッシュにいきます。
順当にチャージを2枚もらいIGをしていくうちにアークがトラッシュに落ちた時に《あいするゆうき》を組むタイミングがないことです。
なぜかというと、連パンする為にネムレを組むことに注力していきたいからです。以上のことを踏まえると、落ちたアークを拾うことへ無駄なリソースを割きたくないというのが本音なのです。

もう一度迦陵頻伽のプールの洗い出しを行います。
そこで出てきたのがリソースリンクでした。
ふとそこでミユセイント・バードのことを思い出します。
そういえばヴェスパってリソリン入っていたなぁと。
アークの性質が近いヴェスパはリソリン積めて動けてるし、頻伽もできるんじゃないか。これが最初に出た発想です。
そもそもじゃあほのめのリソリンは何をするんだい。
という話になってくると思うので見ていきましょう。
・リソリンについて

〇迦陵頻伽とほのめ 春暉の絆
≪イベント≫【効果】ノーマルスクエアにあるコスト3以下のスリープのゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。
≪自≫【P】「ほのめ」【有効】リソース【誘発】このカードがリソースに置かれる。【効果】あなたのリソースに「胸に秘めた寸草 迦陵頻伽」がある場合、あなたのトラッシュにあるカードを2枚選び、ゲームから除外してよい。2枚除外したならば、ゲームから除外されているあなたのカード名に「迦陵頻伽」を含むゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。
〇胸に秘めた寸草 迦陵頻伽
≪自≫【P】「ほのめ」【有効】リソース【誘発】このカードがリソースに置かれる。【効果】あなたのリソースに「迦陵頻伽とほのめ 春暉の絆」がある場合、あなたの手札にあるカードを2枚選び、トラッシュに置き、カードを3枚引く。

といった効果になります。
イベントの方はリソリンがあるとき、トラッシュを2枚除外して迦陵頻伽名称を拾うことができます。
ゼクスの方は手札を2枚捨て3枚引ける為、不要札を捨てて、必要な札をかき集めることができ、その上アークの効果で落ちた時にも誘発するので、どちらも攻めながら手札の質を上げていくことができる可能性があります。

今回はデッキを見るとわかるのですが、思い切ってDJを抜いていて、理由はリソリンの枠を作るのとATと以津真天の8枚体制にしているというから抜いてしまいました。本当だったらリソリンとも相性が良い部分はあるんですが、やむを得ずとはこのことですね。

・約束のタイミング
デッキを見てもらうとわかるのですが、リソリンを積むことから2ターン目にレイドを投げるには手出しするか、2ターン目IGヒット、もしくは約束を2枚引いてるという状況だけになってしまいます。
なので、プレイングとして約束を1枚しか引いていない場合は1,2ターン目に適当に打たず、3ターン目にあえて遅らせて打つようにしましょう。なぜならリンクが張れてないことにより、ATが使えないので約束からAPを出すという手段を取らざるを得なくなります。
ここで相手がアセンションしていない場合、約束AP初詣1点レイドができます。レイドを引いているなら2ターン目にレイドを投げてリンクを貼って相手に攻めてさせて次のターンATから勝つパターンもありです。

・リソリンを置くために、IGアイコンには4種類リソースを触れるカードを採用しています。

〇慈麗§開化 迦陵頻伽
〇翠明灯す朱の麗鳥
〇緑風の天使 ガムビエルちゃん
〇爆萌の千年姫 紅姫

1ターン目から積極的に出していき、リソースを触りながらチャージをもらいに行く動きをしましよう。
今回はライフにいるリソリンをリソースに置けたり、オーバードライブを採用していることからガムビちゃんを採用していますが、好みでイタァカもありなので入れ替えてもらって全然大丈夫です。

〇大いなる白き沈黙 イタァカ

ただ翠明だけは1ターン目の運用が手札とリソース状況によります。除外を増やした方がいい場合は除外を増やしていきましょう。
さてあとは気になるのは恐らくVBの枠でしょう。
・VBについて

〇≪舞鬼≫トレイン a.k.a 酒呑
≪S≫ヴォイドブリンガー
≪起≫【有効】≪自分ターン≫手札【コスト】このカードとあなたのチャージを1枚除外する。
【効果】あなたのリムーブが5枚以上ある場合、
◎のスクエアにあるあなたのカード名に「舞鬼」を含むゼクスを1枚選び、リブートする。
ターン終了時まで、あなたは≪同名≫のこの能力をプレイできない。
≪自≫【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたの手札にある赤か緑のカードを1枚選び、除外してよい。
除外したならば、2枚引く。

舞鬼じゃないのになぜと思われるかもしれません。
これはIGで捲れた場合や1ターン目することがなかった場合等除外を作りながら山を掘り進めることができます。
山を薄くして、ATからのAPを固定化させたほうが今の頻伽にはあっていると感じたからです。
そしてもう1つ理由があります。
起動効果のコストで除外が2枚増やすことが出来ることから、仮にアークからアークを焼いて1点入れ起動効果のコストだけを支払い破壊されたアークを除外に送ることでレイドや破天ヤシギから回収することもできる為手札にいても腐らず使い勝手はいいと思います。
それを頭に入れながらデッキの攻める際の動きを見ていきましょう。

・デッキの回し方

基本的な勝ちパターンは3ターン目にAP初詣から自分のゼクスをリソースに送り、スタリソAP以津真天使う前提でアーク×3で自害しながら殴り、チャージに行ったアークをネムレでリソースへ送ります。
4枚目のアークでリソースからアークを拾いAP以津真天がある限り繰り返します。
(最初のAPは約束か前のターンにリンクを貼れていたならATからでOK)
その際にチャージにあるアークに手札のドレインの起動効果コストを使い除外に送り、ヤシギかレイド、イベント側のリソリンが決まるとでアークを除外から拾うことが出来ます。この時点でアークだけで9パンが確定します。ヤシギを破天する際にアークをボトムに送っていれば10回目のチャレンジも可能です。APのカード探し、リソリンのドロー効果、シフトのドロー効果で山は掘り進めやすいのでアークが4枚見えることも結構状況として起こりえるかと思います。
あと回す時のコツはイベント側のリソリンが発生した時に、除外するカードは山札2週目で引きたいカードをトラッシュに残すことと、レイドヤシギで以津真天を拾いたいなら除外してあげることも大事になってきます。
デッキ的にはとても一貫性があり、通れば勝てると言ったデッキに仕上がってるので回していて個人的には結構気に入っていて今一番熱い構築です。
アセンションが絡むゲームが今後増えてくると思うので先4以降は先3より安定して出力をちゃんと出せるのが魅力ですね。

また、どうしてもネムレが絡ませられないといった盤面の時は無理せずアセンションか、その状況にあったエクストラを使い、突破し現状あるアークの枚数で攻め込むのもありです。
今までの頻伽のデッキであれば雑にアークを使うと、次の自分ターンが回ってきた時のアークがトラッシュに行っていてガス欠するという弱点がイベント側のリソリンで拾えるようになっているので回しやすくもなっています。これのいい所は初詣も拾えるのが大きいですね。
またアセンション越えができないわけではありませんがこの手札じゃむりだなと思ったら自軍を固めてこちらもアセンションする等して対応しましょう。
深追いして結局相手のアセンション越えられなかったが一番損です。引き際を見極めましょう。
AP初詣で自分の先攻アセンション分のリソースはどっこいなので初詣えらい。

○デッキの相関図
デッキの関係性を示したものを作ってみました。
構築の採用理由がわかるようになってます。
字が小さいかと思うので気になる方は拡大してしてみてください。

予め苦手な対面に関してですが、
オロンドエンジュ、後手の纏、後手の紙機神、ニューがキツイです。
挙げた最初の三つは強いデッキなのでわかるかと思いますが、ニューはアークの起動コスト+1が死ぬほどきつく、一番対面したくないまであります。
天と地がひっくり返っても勝てるか怪しい。
あとは、盤面を埋められた状態で月夜を駆ける忍猫 メインクーンが場にいる状態とかもかなりキツイんじゃないかなと思っています。

・調整枠

調整枠については先ほども記述したガムビちゃんとイタァカの入れ替え。
個人的にはライフに触れるのでオーバードライブが入ることやライフにあるキーカードを拾えることを想定しガムビちゃんになっています。
デュナミスの枠の、
・真相を追う片翼 ルーノ
・天舞鳥神 緊那羅
・夢幻を目指す女神の約束 ほのめ
・イシュタルかヤシギを絞る
・シフトセマルグルを積む
この辺がお好みで調整できる範囲になります。
盤面に緑が出ることも多いのでエイホートを取るというのもありかもしれません。
盤面の除去が足りないなぁと感じたら、翠明かドレインを1枚程度アノに変えてもいい気はしています。
相関図を見た時に翠明は基盤の位置にいるので、リソースに触れたり、除外を増やすことができる翠明はそのままにするか、VBを4枚取りたいもしくは、山札を掘れるカードとしてドレインを残しておきたいかみたいなところには至りそうな気はしています。
基盤か盤面の除去能力かの2択になるでしょう。
アノ増量した場合、初動アノだとなにも準備が進まないのだけは注意が必要です。

・最後に

久々の長い記事になってしまい申し訳ありませんでした。
構築の経緯からなぜこの形になったのか未来の自分がいつでもこういう考察してデッキ組んでたなと思い出せるように書いたのもあり、長くなっちゃいましたね!
今回の記事は前回書いた電影型よりはるかにタフで強い構築になってると思っていて試行錯誤の結果たどり着いたという感じなのでそこそこ自信があります。これからこの構築をバンバン回していって使用感をさらに確かめていくので、もしこの記事を読んでわからないよとかこれされるときつかったみたいなのがあれば、自分の方にDMやリプライ等でフィードバックしてもらえると嬉しいですw
これからも迦陵頻伽デッキ考察の方は続けていきますので、応援の程よろしくお願いします。まぁ自分の為に書いてる部分も大きいんですけどね。
新弾の燈火頻伽が使えなかったことだけは悔いが残りますが、前回の電影型で紹介したので良しとしましょう。
では長くなりましたがこの辺で筆を置きたいと思います。
また次回の記事でお会いしましょう!ではでは。

https://haronomagia.com/zxcard/

はろ様デッキ構築サイト運用させていただきました。


https://square-generator.vercel.app/

kiri様Square Generator Z/X盤面画像作成ツール運用させていただきました。


・宣伝 東北ゼクスポータル

・東北的ゼクス交流会


第84回東北的Z/X交流会 6月8日開催 13時~17時
月1で仙台のホビーステーションさんの方で行われているイベント。なんと1月の開催で第85回を迎えることとなります!継続は力なり。ということで、プロキシあり、ティーチングあり、貸し出しデッキあり、初心者大歓迎! 興味があったりCSやゼクスタはまだ敷居が高い……という方におすすめ! 遠征勢もお待ちしていますので仙台観光を兼ねてご気楽に参加しにきてください。 毎回最後にじゃんけん大会がありますよ! 仙台でゼクスをするならここ!!!!!
開催日程はXアカウントにて確認お願いします。
主催アカウント↓
https://x.com/OVRDRIVEhome?s=20

・岩手ゼクス交流会


不定期開催の岩手での交流会になります。
次回日程は7月27日。場所は岩手県紫波町情報交流館となります。
時間は9時~20時。2F 小スタジオ。参加費1000円。
仙台にはなかなか行けないけど、岩手の方が実は近い! ゼクスやる場所がなかったけどここならできそう……!という方も是非これを機に参加してみては?CS開いている横で交流会も同時に開催しているそうなのでみんなでエンジョイ!ゼクス!主催アカウントをチェックしください!
主催アカウント↓
https://x.com/WaveNm?s=20

・ウェアキャット交流会
最近人が来ないよー!と主催が嘆いている青森での交流会。 場所は弘前市市民文化交流館となっています。 実はこの地域でゼクスやっていたけど交流会あったの知らなかった! ゼクス初めてみたいんですけど……こんな人におすすめです! 開催日程等は主催のXを随時確認していただけたらと思います。
主催アカウント↓
https://x.com/6124zinzin?s=20

・ラストゼオレム交流会


仙台ではなく関東の交流会になりますが、紹介させていただきます。
次回は5月18日(土)時間は17時20分~20時30分になります。
場所 本宿コミュニティセンター
詳細は主催アカウントトナメルにてご確認ください。
主催アカウント↓
https://twitter.com/zx_LastTheorem


カトレア(筆者)
Xアカウント @Katorea__
フリー冊子の頃からゼクスしてる。
今は亡きチーム丘の上のメンバー。
Z/X日本選手権 東日本地区予選で30位。
第2回イース杯ベスト8
第1回マーゲイ杯4位 第1回ソル杯チーム4位
過去の実績なので雑に。2015年のフィーユ杯のなんか優勝してたり、第1回きさら杯2位。他ちょこちょこベスト8。第20回フィーユ杯チーム戦優勝。
最近pixivにてホロライブの二次創作をちまちま上げてます。
次回から週一回更新のシリーズものを書いていこうと思っています。
興味のある方は是非読んでいただければなと思います。

青葉 愛咲日というネームで最近、創作活動の練習をしています。
比喩表現と描写を丁寧に書けるようになりたいです。 ホロライブが好きです。ラプ様好きです。

Z/X公式様より画像提供

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?