見出し画像

カトラスの!【EDHオタクカード紹介】!!

皆さんはYouTube見ますか!?私はニコニコ動画の方が好きでーす!!!
(出落ち)


はじめに

それはそうと、日本MTGの大手ショップである「晴れる屋」はYouTubeのチャンネルを持ってますね。
そこで人気のシリーズがあります!
その名も、『EDHオタクカード紹介』!!
それをふと見直した時に、結構著者が知らずに使ってるカードも多くてね。
なんと著者がニーキャに入れているカードがサムネの回があったんだよ!!

そんな訳で著者の好むオタクカードを数枚紹介する記事を今日は書くぞ!!

1.虚無石のガーゴイル

毎ターン否認一発

これについては上記の動画で語られている通り、マナが高いから許されている禁止級のカードです。
しかし、このカードと「旧き道のニーキャ」という統率者はめちゃくちゃ相性が良いんですよ。
まず皆さん、ニーキャって知ってますか?

君の土地から出るマナが二倍になるよ!けど君はクリーチャーしか唱えられないよ。

要するにニーキャが着陸した段階の土地だけで10マナ、マナクリなどを使用してて土地が四枚ぐらいでも8マナが確定してるヤバヤバパーリィなのだ。
つまりニーキャが着陸して、次にファッティ辺りを着陸させた後に出てきた虚無石はヤバすぎるって訳ね!
カジュアルニーキャのコツは自分だけは不利益を得ないインソー縛りクリーチャーを出しまくる事よ!!

ニーキャのロッククリーチャービッグスリー

2.呪文砕きのビヒモス

打ち消し対策の生き物!

二枚目はグルールの指先まで筋肉なプレインズウォーカーにオススメな一枚だ!
結論から言ってしまうと「アロサウルス飼い」のジェネリック版とも言えるね。
同じくジェネリックアロサウルス飼いである「運命を紡ぐ者」との差として。
・パワー5以下には打ち消されない効果が着かない。
・本体にも打ち消されないが着いている。
・色がグルールでシンボルが濃い。
・4/5/5というスペック。
などが挙げられる。
多色デッキや赤を含まないデッキでは採用は見込めないが、逆に赤緑を含む2色・3色でパワーを高めに調整していくなら良い働きをする。
これぞオタクカードって趣きがあるね。

3.嵐の息吹のドラゴン

赤の高レアによくある5/4/4速攻ドラゴンシリーズのテーロス版

このタイプの赤のノンレジェンダリードラゴンクリーチャー多いよね。
そしてこのタイプのドラゴンは結果を残してるヤツが多い。
「栄光をもたらすもの」・「黄金架のドラゴン」、そしてこいつだ!
まず飛行速攻5/4/4が偉い!そしてこいつは他の能力も強いんだ!!
プロテクション(白)!統率者戦において白の除去が刺さらない事の強さは凄まじい!
怪物化3!7/7になれるってこった!
更に怪物化したら各対戦相手の手札を参照してバーンダメージを飛ばせる!
何にしても元のスペックが非常に小回りが利くイケてるヤツなのにメリットてんこ盛りという素晴らしい逸材だ!

4.開拓地の包囲

自分の各メインフェイズに緑緑が出る4マナの置物+インクのしみ

このカードもオタクカードって感じで非常に好きな一枚。
運命再編のカンか龍か選ぶ置物である包囲サイクルの緑版だ。
色付きの2マナを各メインなので、実質的に出したターンでも半額の2マナ返済されうる置物で、
更にターン返ってきた時に残ってたら2ずつ小分けだけど4マナを捻出し続ける凄い置物なのだ!!
正直ドラゴンモードで使う場合があるんだろうか…接死フライヤーが安定的に出せるとか?

5.的盧馬

ポータル三国志が生んだ奇っ怪なソーサリー。

正直このカードがオタクカードかは諸説ある。
ポータル三国志出身で、「馬術」というマイナーなキーワード能力を、ソーサリーのくせに永続的に付与する。
摩訶不思議なカードとしては確かにオタッキーな一枚だが…

これさ、殴りジェネラル業界では普通にメジャーカードでは?

ともかく、このカードの効能について語ろう。
効果は+2/+2と馬術の付与。
「馬術」って?
というと馬術はポータル三国志で飛行の代替として実装されたキーワード能力だ。
まあ、呂布奉先が空飛んでたら「おかしい」と思う程度に理性的な三国志作品だったんだな、ポータル三国志は。

馬術を持つクリーチャーは、馬術を持たないクリーチャーによってブロックされない。馬術を持つクリーチャーは、馬術を持つクリーチャーも持たないクリーチャーもブロックできる。

http://mtgwiki.com/wiki/%E9%A6%AC%E8%A1%93

つまり飛行に関するルールをそのまま置き換えた感じなのだが…
到達では馬術をブロックする事は出来ない。
飛行でも馬術をブロックする事は出来ない。
馬術をブロック出来るのは馬術持ちだけ。

おやおや、並み居る殴りジェネラルの皆さんの雄叫びが聞こえますね。
つまりほぼほぼアンブロッカブルになる最強の強化札なのだ。

そこで貴方は疑問を持つでしょう。
「ソーサリーでしょ?なぜ永続的に付与するん?」
これについてはポータルとはなんなのかという説明から入らないといけないのだが…
なるべくシンプルに行こう。
1.初心者向けのポータルにはエンチャントはなかった。
2.けど的盧馬はオーラ的な永続強化だった。
3.何故か破壊されないオーラであるソーサリー的盧馬が誕生!!!
強さが狂っちょる。最強じゃ。

後書き

そんな訳で大体グルールなオタクカード紹介だった訳だ。
正直この五枚が実際にオタクカードなのかはそこまで自信がない。
一応著者のEDH経験上で対戦相手に効果を聞き直されたり驚かれたカードで揃えてみた程度。
でも著者が一定の効果を認めてるカードを揃えたから、みんなも良かったら使ってみよう!
よきEDHライフを!!

このnote記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?