見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(64)

VERSUS

新イベント「VERSUS」がスタート。
ポジションや選手特性が異なる「ファイヤ(赤)」と「アイス(青)」の2種類のカードがリリースされるということですが、第1弾の面子を確認したところマイスカッドに入れて使いたい選手がいません(;´∀`)
SBC選手のスターリング(チェルシー)も2種類設けられていますが、それぞれスカッド6つ(レート84~87)に黒3枚供出と作成コストが高く手を出す気にもならず。目標選手とラリーガPOTMも好調ジローナの2TOPではあるものの、POTMドフビクは思いのほかコスト割高なうえ、POTMグリーズマンには及ばない性能で、目標選手ストゥアーニも獲得したところで素材行きです。第2弾の追加選手に注目ではありあすが、TOTY前の「箸休め」的イベントになりそうですね。

パック釣果

新イベント初日ということで「WW毎日プレイ」の全体報酬(記憶曖昧です)の「ジャンレア選手パック」を開けてみました。

またオーバードルフも背景は「ベースHERO」!!!

「いつメン」オーバードルフ登場も背景色が「ベースHERO」
久しぶりに胸が躍りましたが、、、

フランチェスコリ(;´∀`)

あのジダンが「我がアイドル」と公言した「リーベルのレジェンド」フランチェスコリですが、アルゼンチンリーグと国籍が難しい(;´∀`) バルベルデやアラウホの激熱特殊カードを引けたときにお世話になるかも(多分お世話になるような出来事自体が起こらないと思う)。
そして目標の経験値がたまり、レベル18報酬の「84+ ピック(4名)」も引いてみましたが、、、

最低レートだけが被り回避(;´∀`)

まぁそんなもんでしょうね(´;ω;`)
高OVRトレ不可の溶かし所が少ないのでこうなってしまう。
今後のために仕方なく「86+ ベースHEROピック(3名)」を作ってみましたが、、、

とりあえずフットレ

とりあえずラリーガのフットレを選択。足が速いし「テクドリ+」持ちなので何かの機会で使ってみたいとは思うけど、既にロナウジーニョやグリーズマンがいるからね・・・

Patrickは誰?

何のこっちゃ?というタイトルのEVOが登場。
PS「ブロック」に加え、今作で初めてポジション追加(CDM)を得られるというもの。対象選手はCDM持ち以外ということではあるが、ほぼほぼCBが対象。ちなみに「パトリック」とは、かつてアーセナルで中盤の底を担い今作でもICONとして登場しているヴィエラのことらしいです。
無料かつスカバトのみで完結可ということで、、、

リサンドロ・マルティネス(マンチェスターU)

リサンドロ・マルティネスを選択。RBもできるズーレ(ドルトムント84)と迷いましたが、ズーレはCDMをやるにはスタミナ値が低すぎるし、高身長を生かすなら本職CBが良いと判断。リサンドロはCBとしては小柄なためCDMの方が活躍余地があるかなと考えました。ただ、開拓者ライス(アーセナル87)と比べてみても、PS+の有無とかサイズとか考えると中途半端な感じは否めない印象。まぁ無料EVOだから仕方ないけどね。

その新EVOの説明文ですが・・・

相変わらず日本語訳が不適切(;´∀`)

「最も魅力的でない6番ポジ」

とか、えらい言われ様です。
インテンシティーが求められるようになった現代サッカーで「6番」の役割は「極めて重要」だと自分は思っています。かつて「銀河系軍団」と言われていた頃のマドリーで、ジダン、フィーゴら前線選手の活躍を守備で支えていたのがクロード・マケレレでした。チームの誰もが「チームの中心」と認めていたマケレレがフロントからの金銭的評価を得られず、アブダモビッチのオイルマネーをバックに戦力を強化していたチェルシーに移籍するという報道を見た時に自分は「これでバルサの天下が続く」と思ったとともに、こういう「汗かき役」が評価されないことを残念に思っていました。実際マケレレが移籍した後の2004年シーズンに50年ぶりのプレミア制覇を果たし、その後に続く黄金時代の礎を築くことになります。

そして「6番」と言えば、遠藤航(リヴァプール)がサポーター投票によって選手される12月のチーム月間最優秀選手となりました。相次ぐ中盤選手の故障で出番が巡ってきたところはありましたが、フラム戦の衝撃同点ミドルでサポーターのハートをガッチリ掴み、以後ハードワークでチームの首位堅持に大きく貢献しました。ゴールを量産するサラーや要所で威力抜群の弾丸シュートを決めたアレクサンダー=アーノルドを抑えての受賞、しかもそれがサポーター投票によるものというのが遠藤にとっては何よりも嬉しい出来事だったと思います。

一度出した画像ですが、アピールで再度アップします。
この「EVO遠藤」ですが「使えます
「広い視野」で「パス系PS」を獲得し、「ピッチの司令塔」で「パスカット+」を手に入れ、ケミ「影」を付けてスピードと守備能力を強化した遠藤は、4-3-3(2)のアンカー、まさに「6番」のポジションで輝きを放ち始めました。現在マイスカッドのレギュラーです。4-2-2-2ならば開拓者ライスとのWボランチで、ライスを守備専設定にしているため、ゴール前で得点にも結構絡んできます。まだ「広い視野」と「ピッチの司令塔」が残っている方はお試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?