見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(62)

はじめに

新年を迎えた元日早々に北陸地方を中心とした大規模地震が発生し、人的・物的被害が出てしまいました。自分の居所や実家がある福島県会津地方でも午後4時過ぎに大きな揺れがありました。家具が倒れたり、物が落下したりということは無かったのですが、12年前の事もあり揺れが収まるまでは大変不安な思いになりました。現在津波に関する警報等は全て解除されましたが、今回の被災者の方々にお見舞い申し上げますとともに、一日でも早い災害復旧への努力を政府・自治体にはお願いしたいと思います。

1月1日の朝活

年越しは実家で過ごしましたが、朝食後に一旦自宅へ帰宅。
例によって「83+ 10名 アプグレ」を3回回しました。

1回目

WWムキエレ(PSG87)を引きました。シュート値以外の能力がそこそこ高く、逆脚も5と良いSBだとは思いますが、自分があまり起用しないリーグ1選手なので・・・という感じ。

2回目

MAXが85のディ・ロレンツォ(ナポリ)で特殊カードは引けませんでした。そして、最後の3回目、、、

黒1、WW2!!!

久しぶりにこのパックで特殊3枚引けました!
WWスキリ(フランクフルト87)はシュート値が99で面白そうなのですが、ポジションがCDMで、シュート系PSが無いため、シュート値の持ち腐れになるのではないかと不安。何だかんだで黒選手を引くのが一番ありがたい気がします。その後トレ不可素材を使って「イヤーレビューピック」を引いてみましたが、、、

(;´∀`)

何か同じ選手しか出てこない気がします・・・
前に選択しなかったファン・デン・ブーメンを入手。FC PRO の結果によっては今後OVRが上がることもあるので、目ぼしい選手がいない場合の選択肢としては適当なのかなと思います。ただ、トレ不可なので次は選択できませんけど(^^;

自力での戦力強化

パックで引けないならSBCやEVOで強い選手を集めるしかありません。

ガブリエル・マルティネッリ(アーセナル)

少しずつ作成を進めていました。WWヴァージョンはメインポジがRWになったものの従来のLWもできるし、ペース92、スキル5で「テクドリ+」付与と魅力十分の選手。既にロナウジーニョがいて、コストも割高ではありましたが、個人的に「好みの選手」ということで作成。ロナウジーニョとの共存も楽しみ(^O^)/

カイ・ハフェルツ(アーセナル)

ダブリ処理でWWハフェルツも作成。LBについてはカプテビジャ、グリマルド、バルデと人材豊富で、基本「ファンカード」です。ただ、プレミア勢はロバートソンの他に有力なLBがいないため、プレミア勢スカッドのプレイヤーには貴重な選手になるかもしれません。

遠藤航(リヴァプール)

新しく「広い視野」という無料EVOがリリースされました。OVR+2、「鋭いパス」「ロブ達人」付与、スカバトのみで達成可ということで、手持ち選手から遠藤航(80)を指名。遠藤はパス系PSを持っていなかったし、進化してもOVR82なので今後の掛け合わせにも期待できると思いました。進化終了後に現在リリース中のEVOで遠藤に適用できるものがないか探したところ、要コイン(課金)ですが「ピッチの司令塔」というOVR+3と「パスカット+」付与のEVOが該当するということで、続けて取り組みました。最終Lv.3で「Rivals 2試合消化」があり、試合消化仕様のスカッド(EVO遠藤+プレミア勢コモン金)を作って久しぶりにRivals(Div9)へ。スカバト試合時間(4分)に慣れ過ぎているため、試合終盤は相変わらず失点が多いです(;´∀`) ただ、前回Rivalsに入った時から、いろいろとやり方を変えたことから2試合とも結構点を獲って勝つことができました。上手な人達のランクが上がって、ようやく自分と同じくらいのレベルの人達中心のカテゴリーになったかもしれませんし、現在「ドラフト目標」が設けられていることで上手な人達がドラフトに行っていることもあったかもしれません。2連勝できたからといって主戦場をRivalsに移そうとは思いません。これからも「基本スカバト」でやっていきたいと思います!
無事遠藤のEVO掛け合わせも完了。「レッズのアンカー」らしい仕様になってきました。あと「もうひと押し」ほしいですね!
そして新たに、、、

ウイリアム・サリバ(アーセナル)

OVR+3、「ジョッキー+」付与のEVO「全速前進」を俊足CBサリバ(アーセナル83)に適用。これからタスクに取り組みます。有料ですがスカバトのみで達成可能で他にコインの使い道も無いので。「ジョッキ+」持ちとなり、スピードが84に上昇し、課題のスタミナも80まで増えるのでOVR86以上に強くなりそうな印象。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?