見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(150)

Make Your Mark

本日より「EURO2024」が開幕!
ライブで開幕戦「ドイツ vs スコットランド」をABEMA視聴。
日本代表に4-1でチンチンにされた時のドイツ代表の姿は、もうEURO開幕戦の場にはありませんでした。次代を担うヴィルツ、ムシアラ、ハフェルツが躍動し、司令塔クロースや身体能力高いDFラインが若きアタッカー陣をしっかり支えて5-1の快勝。地の利も踏まえれば一躍優勝候補に名乗りをあげたのではないかと思います。
そして日を同じくしてFC24も新イベント「高まる名声」がスタート。
ファン・ダイクやコロ・ムアニなどお馴染みの選手も選抜されてはいますが、基本的には今回のEUROを契機に名前を売り出したいメンバーが特殊カードにラインナップされたと思います。先週までとは違い、経験値を獲得できる各種目標も登場しており、個人的には特殊カード獲得よりも目標達成に対するモチベーションが上がっています(*´▽`*)
とりあえずパッ活の方ですが、明日2:00が期限となっている「85+5名」の1回目で、、、

ロビン・ル=ノルマン(スペイン・レアルソシエダ)

とりあえずMYMル=ノルマンを獲得。守備的選手が人材不足気味のスペイン代表において、近年評価を上げてきている選手。今回の「高まる名声」特殊カードは「初出場」により「高まる名声プラス選手」になり「自身ケミ2確保」となるので、とりあえず「試合に出てください」という感じです。
その後「85+5名」の2回目、何個か作った「82+ピック」は不発に終わったため、、、

パスカル・グロス(ドイツ・ブライトン)

目標選手のグロスを確実にゲット!
今朝の開幕戦に途中出場したことにより、早速「高まる名声プラス」へのアプグレが完了している状態で獲得できました。能力的には彼より強い選手は沢山いますが、シーズン目標「EUROスローバック」において「セッター+」持ちの貴重な選手になりますので、皆さんしっかり確保して目標クリアを目指しましょう!(スローバック目標については次項で詳しく)

EUROスローバック

EUROの歴史を振り返る的なタスクで、コンプにより経験値2,000を得ることができます。対人戦をプレイしない方は絶対コンプしたいタスクではありますが、若いプレイヤーさんの中には「これは一体誰の事なんだ?」と思っている方がいるかもしれないので、自分の対応等を交えながら「情報共有」したいと思います。

①「Le Roi」って誰?

勿論レロイ・ザネ(ドイツ・バイエルン)のことではありません。
「Le Roi」とはフランス語で「王」を意味し、かつて「王」の称号を与えられたのが、日本では「将軍」と呼ばれているミシェル・プラティニです。
よってこのタスクは「フランス国籍選手で9ゴール」を決めれば完了です。
自分はSジルー(96)とPTGバルコラ(94)を前線に置いてタスク完了しましたが、既にエムバペを得点源としている方は何てことないタスクです。
ジネディーヌ・ジダンが現れるまでは、間違いなくフランス史上最高評価の選手だったと思います。かつて国立競技場で開催されていたTOYOTA杯(クラブ世界一決定戦)でプラティニがユーヴェの一員として来日した時は、試合中プラティニだけに「プラティニカメラ」が設けられるなど破格の扱いで、オフサイドでノーゴールにはなりましたが、トラップからのジャンピングボレーでゴールネットを揺らした場面とその後の「ゴロ寝ポーズ」は未だ鮮明に自分の記憶に残っています。

②「最多ゴール&最多試合出場」って誰?

これは調べなくても皆さん何となくイメージできているのではないかと思いますが、今大会にもしっかり代表メンバーとして選出されているポルトガルのクリスティアーノ・ロナウド(アル=ナスル)のことです。
自分はまだ「開拓者Ver」を溶かさずに持っていたので助かりました(*´▽`*)
ローン選手を持っていない場合は、金86を市場購入するのが最も現実的だとは思いますが、今回CR7使用が目標条件となったことにより、入手が難しくなっているかもしれません(特にSwitch版は厳しいかも)。

③「最多優勝国」ってどこ?

過去3回優勝している「ドイツ」と「スぺイン」です。
それぞれの国から5名ずつ選出して達成するタスクにかかるマイスカッドの構成ですが、、、

フォーメーション:4-3-1-2
ドイツ:Sター、Sリュディガー、YラームMYMグロス、Sムシアラ
スペイン:TSカシージャス、Sバスケス、一幕プテジャス、Sベイガ、SDホセル
その他:開拓者CR7(タスク②同時進行中のため)
※太字は「連携(ケミ合わせ)恩恵有」

「セッター+」を持つ司令塔UBハジ(91)が使えない状況のため、目標選手のMYMグロスをフリーキッカーとして抜擢した形です。CK時にター、リュディガー、ホセルがゴール前にいるため、精度の高いCKを蹴ることができる「セッター+持ち選手」は大変貴重な存在です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?