見出し画像

FC24(Switch版)UT日記(16)

リバティアイランド無敗3冠!

もう同世代には敵無し!
出走するかどうかは現時点で未定ですが、1か月後のジャパンカップでイクイノックスやドウデュースと戦う彼女を見てみたいです。
そして個人的には馬連・ワイド6-7が的中しまして、少しばかりお小遣いができました!そのタイミングを見透かしたかのように、FC24イベント「開拓者」の選手ミニリリースが発表され、前の記事で「お勧め選手」に挙げた三笘薫(ブライトン)が入ってるじゃないですか(・∀・)!!!
ということで、今日帰宅後「開拓者」プロモパックを早速購入しましたが、
EA様は相変わらず私には厳しく、ローン選手ピックにすら三笘を入れてくれません(泣) 高OVR選手は何枚か出ましたが、特に使いたいと思う選手も出なかったので「ある決断」をしました。それは、、、


デクラン・ライス(アーセナル)


「開拓者」ライス、作っちゃった(・∀・)


同じCDMはキミッヒ(88)やカゼミロ(89)がいるので、OVR87の「開拓者」ライスを作る必要があったかどうかは正直怪しいのですが、前作の終盤にリリースされた「ショーダウン」のライスで楽しませてもらったこともあったし、何と言ってもカードデザインがカッコいい!!! ということで作成の決断に至りました。
ちなみにライス使用時のスカッドは、こんな感じです。

当初前線にはB・シウバとグリフォを置いていましたが、スピード不足を感じ、RWにRTTKディ・マリア、LWにEVOスミス・ロウに変更しています。ディ・マリアを入れた関係で左CBもボヌッチからベンフィカで同胞のオタメンディに変更しました(OVRは82ですが、PS所持数が多く結構強いです)。
そしてキミッヒを下げて「開拓者」ライスを投入。ケミ合わせの関係でGKはエデルソン→コベル、RWBはアーノルド→ウォーカーに変えました。
テストの結果ですが、キミッヒはPS「予測」を効かせて中盤守備を行うのに対して、ライスはフィジカルでボールを奪うタイプという印象。PS+「シールド」が効いてボール保有時の相手の寄せにも強いです。ただ、ドリブルでゴール前まで運べるタイプではないので、隣のヴェロンに渡しちゃうかPS「ロブ達人」を生かして両サイドに散らすのが良さそうです。
ただ、今作「キミッヒの壁」は意外と高い印象で、「5-2-2-1」を採用する限りは「開拓者」ライスの序列は3番手かな・・・。
操作がもっと上手になって、再び「4バック」の布陣を使いこなせるようになれば「開拓者」ライスの出番はもっと増えそうです。

気が付けばアシスト400達成

Switch版発売からまだ2週間ですが「400アシスト」を達成。
マイルストーン報酬で「ジャンボレア選手パック」をいただきました。
プロモパックは無残にも不発だったため、おそらくこれが「開拓者」三笘を手に入れる最後のチャンスだったわけですが、開封演出の出だしが普通の「金選手」演出で「終わった・・・」と思いましたが、


ラファエル・レオン(ミラン)

レオン来たよ(・∀・)!!!

そして左端にどこか見覚えのある「髭面」が・・・


カリム・ベンゼマ(アル・イテハド)

&ベンゼマのWウォークアウト!!!

これはFC24初めて以来個人的に「最高のWウォークアウト」です。
「開拓者」三笘を引けなかったのは残念ですが、それを補って余りある選手補強となりました。ただ、マイスカッドにどうやって組み込むかは大きな悩みどころですが、レオンは「迅速」、ベンゼマは「高精度シュート」のPS+を所持しているので、ケミ合わせ無視での起用もありかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?