見出し画像

FIFA23(switch版)FUT日記(14)

2023年3月26日(Sun.)

土曜深夜にUAEで行われた競馬のドバイミーティングの中継を見た。馬券は購入せずに日本馬の健闘をテレビの画面越しに願っていたところ、UAEダービーをデルマソトガケが勝ち、ドバイシーマクラッシックを昨年の年度代表馬・イクイノックスが逃げ切り圧勝、そして東京大賞典馬・ウシュバテソーロが最後方待機からの追込みで日本馬初のダート施行ドバイワールドカップ制覇と今年もメイダン競馬場に日本馬旋風が巻き起こった。ウシュバテソーロの優勝セレモニーを見ていると、時計は深夜3時近くになっており、そのまま新規SBCのチェックを行うと、「FUT BIRTHDAY」第2弾のSBCがアップされていた。報酬はトレ不可だがレアメガパック(レアアイテム30)ということで勿論挑戦した。選手は10名くらいで、パレホ(ビジャレアル・CM86)、ジェコ(インテル・ST84)、TOTW83(ウニオン・ベルリンのデンマーク人GK)が出た。BIRTHDAYペドリSBCでかなり高レート選手を手放してしまったので、+83選手の補充は有難い限りです。

BIRTHDAY選手市況

switch版市場には、ベルナウド・シウバとジョアン・フェリックスは全く出てきません。シウバはOVR93、フェリックスは逆脚5・スキルムーブ5で、2人ともプレミア勢なので、当たったら自分のスカッドで使うよね。マルキーニョス(91)が1枚だけ出ていますが、「2,500,000コイン」って、いくら何でも吹っ掛けすぎだろ(笑)。ミュラー(バイエルン・91)はスキルムーブ5に強化されているが、金87の売れ行きの悪さを踏まえると、多少能力が上がった程度では二桁万コインを払ってまで手に入れたい選手とは思えないよね。他の選手も5~10万コインの値が付いているが、手持ちの金・黒選手を超えるものは少なく、次週の第2弾に期待というところでしょうか。

フェイバリット・プレイヤー 9

エドアルド・メンディー(チェルシー)

自分が初めて引いた+86の選手がメンディーだったと思います。初期から現在の正GKエデルソン(89)が加入するまでの間、最後の壁としてAI相手に立ちはだかってくれました。メンディーの魅力は「反射神経」。CBの能力が低く、自分の選手操作も拙いことで作られてしまった決定的な場面を「ビッグセーブ」で何度も救ってくれました。現サブキーパーのロリス(87)よりもボールへの反応は良い気がします。ただ、メンディーの弱点は足下で、バックパス時のトラップミス頻度は高めで注意が必要。大事な場面でボールを受け損ねてのオウンゴールで泣かされたこともありましたが、長く使っているとそんな「危なっかしさ」も愛おしくなるんです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?